スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこのためのカメラ話 最終回

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまと離れて暮らす管理人こいちろがお届けお届けします。


『わんこのためのカメラ話』いよいよ最終回!
ホーム目掛けて全力疾走っ!逆転さよならなるかっ!(いつのまにやら野球です…)
最終回何をお話しようかなーって思ったのですが、
最終回はたぶん今皆さんがお持ちのデジカメでも出来る機能で
こいちろがぜひ使ってほしい機能についてお話しまーす。


おっと、その前に今思い出したので記録メディアの買い方について…。
お薦めは複数のカードを買うこと。例えば僕は512Mと1Gの2個のカードを持っています。
先日結婚式で写真を撮ったのですが、その時は500枚近く、容量にして4G以上撮りました。
その時どうやって撮ったかというと一枚が一杯になったら、
パソコンにカードリーダーで読み込ませながらもう一方のカードを使って撮影しましたー。
一枚だとこういうことができないので2枚以上あった方が良いなーと思いましたー。
ま、普通はそんなに撮らないですよね…


さて、みなさんにぜひ使っていただきたい機能一つ目は『オートフォーカス(AF)』。
みなさんピントはどうやって合わせていますか?
全自動でやってくれるオートフォーカスはとっても便利ですけど、
いまいち撮る人の気持ちがわかってくれないときがあります。
例えば、右のわんちゃんにピントを合わせたいのに、左の椅子にピントがあったり…。


一眼レフでコンパクトデジカメでもピントが合う部分を自分で決める機能が大抵付いています。
これは機種によって細かくは違うのですが、画面のどこにピントを合わせるか決めたり、
画面の真ん中にあるものにピントを合わせるもの。ご自分のカメラで確認してみてくださいね。


画面の真ん中でピントを合わせる機種の場合、
まず真ん中でわんこの目などにピントを合わせてから、
横にカメラをスライドさせてわんこの位置を決めて写真を撮ります。
20070121234006.jpg
わんこなど生き物の写真を撮るときは目、花の写真ならしべにピントを合わせると
写真が生き生きしてくることが多いですよー。ぜひ、試してみてくださいねー。


そして、ぜひ皆さんに使ってほしい機能のもう一つは『測光方法』です。
なんだか『測光』って言葉は難しいですね。
カメラはいつも写真を撮るときに『光の量』を測っているんです。
きれいに写るためにはどのくらい光を集めたらいいか計算してくれているんですね。
例えば…
sokkou.jpg
真ん中の写真はちょうどよく光を集めたとき。右は多すぎ、左は少なすぎです。
多すぎると明るくなり、少なすぎると暗くなります。これはイメージしやすいですよね。
ちなみに今日の写真はこいちろのもう一つのカメラ。『HOLGA 120N』。
これはフィルムを使って撮る『トイカメラ』。4800円。
ちょっとぼやけておもしろい写真が撮れます。
FHOLGA-7.jpg
こんなの。しかも正方形。測光の話に戻ると…。
写真を撮るとき全体が同じ明るさではないですよね。そういう時カメラはどうするかというと…。
暗いところもある程度写るように全体をちょっと明るくしがちです。
ちょっとだけ測光方法を自分で決めるともっと素敵な写真が撮れますよ。


そこで今日みなさんに紹介したいのが『スポット測光』という測光方法ですー。
これは大抵のデジカメに付いていると思いますよ。なんせ僕の携帯にもついてますから。


『スポット測光』はある部分の光の量だけを測って、そこがきれいに写るように撮る方法です。
例えば下の4枚の写真。上と下はほぼ同じ時間に撮った写真ですよー。
spot2.jpg
左はテニスをした時、右は結婚式に行った時のロビーの写真です。
左上のは人がきれいに写るように人の部分を測光。左下のは空がきれいに写るように空を測光したものです。
左下の写真では空の光をちょうど良くするために、下は暗くなってます。
右上のはツリーを、右下のは照明の部分がきれいに写るように測光したものですよー。
どの部分の光に合わせて写真を撮るかで全然感じが変わってきますよねー。
特に左下のように空をきれいに撮りたい時は絶対おすすめ。
真っ赤な夕日にわんちゃんのシルエットなんて良くないですか?



スポット測光を使うとこんな写真が撮れますよー。くまの写真がなくて申し訳ないです…。
spot1.jpg
明るい部分の光をスポット測光で測ってあげると雰囲気のある写真になります。
ちょっと測るところを変えるだけで全然違う写真になるのでお試しあれー。
スポット測光もカメラによって使い方が違います。ピントが合っているあたりの光を測るものや
真ん中の部分の光を測るものがあります。真ん中で測る場合はまず測りたいところで
ピントを合わせるなどして測光してから、そこで明るさを固定します。
詳しくはカメラの取説などをみてください。わからないときは質問どうぞー。
IMG_6063.jpg
こんなのも…。


そして『わんこのためのカメラ話』最後にみなさんにお薦めするのは、ブログ以外でも写真を使うこと…。
最近のカメラは立派なのにブログのちっちゃな写真だけじゃあもったいないです。
大きくプリントするとまた違う感じいいですよ。額にいれてみたり。
ちなみにこいちろの目標は『くま写真集』を作ること。くまが元気なうちに作ってみたいです。
沢山の企業が写真集を作るサービスをしていますよ。
こいちろのようにMacユーザーの方にはiPhotoのサービスもお薦めです。


それからきれいな写真だけが良い写真ではないと思うのでいろいろわんちゃんを撮ってあげてください。
ぼけていても思い出一杯の写真だってありますもんね。


さて、こんな感じでホームに突っ込んだこいちろ。
セーフ?アウト?セーフならクリックくださいー。
rankingbanner3.png        


banner_03.gif
      

【2007/01/22 00:00】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(22) |
<<わんこはおこたで… | ホーム | わんこのためのカメラ話 その5>>
コメント
テクニックは尽きませんね(^^)
いつかは上手く撮れる日が、私にもくるのかしら・・
頑張ります!
【2007/01/22 00:31】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
こいちろさん。素晴らしいです。このワンコのためのカメラ話シリーズ。
プリントアウトしてじっくり読み返したい。
まだまだ解らないところもありますが、とっても参考になりました。

また、追加ありましたらこのシリーズ続けてくださいね。
【2007/01/22 00:54】 URL | miki #LtuFQDGY[ 編集]
セーフもセーフ、満塁ホームラン!
じゃないですか~!?楽しい講座、本当にありがとうございました!今日のAFでのスポット測光、ひょっとしたら偶然に使えていたのかもしれないけど(時々すっごく綺麗に写せた時があるので)、カメラはこれをしていてくれたのかもしれないですね。長いこと頑固じいさんのようにマニュアルにこだわってデジカメ毛嫌いしていた所があったんですが、今回の講座でカメラがしっくり馴染んできてくれたような気持ちです。

テニスコートと、結婚式場の違いではっきり意味がわかりました。私も次は頭にその事を入れながら撮影する事ができるなぁ。

くまちゃんの写真集、きっときっと素敵な仕上がりになりますね!テクニックと同じ位、それ以上に愛情が篭っているんですもんね。

Macユーザーさんなんですねぇ。羨ましいです。私も頑張っていつか買うぞ~!
【2007/01/22 08:01】 URL | リンジの母 #FqTu9.sQ[ 編集]
こいちろさん、素晴らしいシリーズでした。
これからは、もっと奥深い使い方が出来そうです。
このブログを見ていてMacかな?って思っていましたがやはりでした。ちょっと画像編集のシリーズ期待してしまいます(笑)
あと、ウチのブログにリンクさせたいのですがよろしいでしょうか?
【2007/01/22 09:31】 URL | 大輔ボス #-[ 編集]
写真のテクニックって色々あるんですね~。
しっかり、プリントアウトして、
じっくり読みたいと思いました!
素敵な情報をありがとうございます!
デジカメ最近、やっと、持ち歩いてるので
がんばって、挑戦してみますね~!
【2007/01/22 09:38】 URL | あずっこまま #azXmsElI[ 編集]
『わんこのためのカメラ話』もう最終回なんですね~
いままでありがとうでした
も~ほんまに毎回楽しみに((o(*^^*)o))わくわく読ましてもらいました^^
今回の機能のはなし
スポット測光機能  AF機能 
どちらもとっても便利ですよね~^^使わなきゃ勿体無ーい!?
これから春先に夜桜とか綺麗に撮ってみたいしやっぱりワンコを上手いこと撮ってみたいな~とか考えています
こいちろさん今回のこのシリーズ(*´ェ`*)とっても面白く 興味深かったですよ~!!
【2007/01/22 10:33】 URL | 紫らいおん #-[ 編集]
目にピント。
判っちゃ~いるんだけど、何故だ?鼻とかにあっちゃったり。。。
レンズ側はいっつもAFにして撮っているんだよね~私。意味ないじゃ~んっ(笑)
スポット測光機能。。。それって何処をどうやるんだろう。。。?

先生~ぃ♪
もう少し頑張って見たいと思ってますので、先生ももいっぺん?教えてくださぁ~い(笑)

それから。。。質問でぇ~す♪
ゆずと小太郎の場合、顔の色が黒と白なんですが、一緒に撮ると必ずどちらかが暗くなりすぎたり、白っぽくなりすぎたりしちゃうんですよね~。
比較的、小太郎はマズマズに撮れる期がするんですけど、ゆずが。。。
コレって何故ですかぁ?
【2007/01/22 13:11】 URL | かぐら #4jJRXCxg[ 編集]
naoぴさんこんばんわー。
え、もうすでにnaoぴさんの写真おもしろいですよ。僕いつもnaoぴさんの写真してある書き込み上手いなーって思って見てますー。
どの飼い主さんも飼い主さんしか撮れない写真がありますもんねー
【2007/01/22 20:32】 URL | こいちろ #-[ 編集]
mikiさんこんばんわー。
すみませんー、なんか内容が小難しくて…。
何かのお役に立てたらうれしいですー。
また、何か浮かんだら追加書きますねー。
【2007/01/22 20:35】 URL | こいちろ #-[ 編集]
リンジの母さんこんばんわー。
クイズでは大変失礼いたしましたー。
アナログな写真もいいですよねー。僕の持っているトイカメラはブローニーフィルムで一回に12枚しか撮れないので一枚一枚大事に撮りますー。これってデジタルだと分からない感覚ですよねー。
頑張っていいくま写真集が出来るように撮り溜めて行きたいと思いますー。
Mac良いですよー。特にイラストなどデザインに興味のあるリンジの母さんにはお薦めでーす
【2007/01/22 20:40】 URL | こいちろ #-[ 編集]
大輔ボスさんこんばんわー。
ありがとうございますー。ちょっと大輔ボスさんには物足りないシリーズだったと思いますけどちょっとでもお役に立てたらうれしいですー。
ほんとは僕も大輔ボスさんやkanaさんみたいに簡潔でおもしろいブログが書きたいんですけどなかなか難しいですねー。
えっ?リンクしていただけるんですか?
うれしいですっ!是非よろしくお願いしますっ!
僕もリンクさせてくださいー。もちろん『100式とともに』もですっ!
【2007/01/22 20:43】 URL | こいちろ #-[ 編集]
あずっこままさんこんばんわー。
写真もちょっとだけカメラの使い方を知るとさらにあずきちゃんをかわいく撮れると思いますー。
是非試してみてくださいー。
あずっこままさんにしか見せないあずきちゃんの顔を見せてくださいー。
【2007/01/22 20:47】 URL | こいちろ #-[ 編集]
紫らいおんさんこんばんわー。
はいー、とりあえず今回でおわりですー。
もういっぱいいっぱいで…(笑)
今回のシリーズで全自動以外も使ってくださる方が一人でも出てくれたらうれしいなーって思ってますー。
そーですねー、お互い春先に向けて腕をあげなきゃですね!春にはきれいな花々と8わんちゃんの写真が楽しみですっ!
【2007/01/22 20:50】 URL | こいちろ #-[ 編集]
かぐらさんこんばんわー。
あー、ごめんなさいー。ちょっと説明が足りなかったかもしれませんー。
今かぐらさんが全自動でピントを合わせるときは7点とか9点とかすべてのAF枠が光りませんか?全自動とシーン撮影のモードではそうなってしまうんですよー。
でも、PモードやAvモード、Tvモードを使ってみてくださいー。自分で7点とかあるAF枠のどこでピントを合わせたいか選べるんですよー。例えば画面の右の枠でピントを合わせたいとか。

それから小太郎君とゆずちゃんの写真は難しいでしょうねー。カメラって画面に黒がたくさんあると白っぽく、画面に白がたくさんあると黒っぽく撮れちゃうんですよー。
だから、きっと白と黒が一緒にある2わんちゃんは難しいでしょうねー。
これも全自動だと難しいですねー。これもモードをPモードなどに変えると露出というのを変えることができるんです。これは少し暗くとか明るくとか自分で変えれるんですよー。頑張って変え方を調べてみてくださいー。説明書に書いてあるはずですから。あ、ご主人に手伝ってもらうとか…(笑)。
うちのくまもちょっと黒っぽいのでだいたい明るく写るんです…。なので、いつも最初一段階暗くしてから撮るんですよー。
なので、ゆずこたちゃんがどんな風に写るかわかると自分で調節できますよー。
まだ説明が足りないと思いますから、どんどん聞いてくださいー。
【2007/01/22 21:04】 URL | こいちろ #-[ 編集]
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました!

カメラ話すごく約に立ちそうです。
もともと写真を撮ることはあまりなかったのですが、ブログを始めてから、すごく気になるようになりました。
きれいな写真を見ると、「ハァ~、私もこんな風に撮れたらなぁ」なんて。
いいカメラよりも、カメラを上手く使う事ですね。
すごくためになります。
前記事もこれから早速、勉強しに行ってきます!
【2007/01/22 22:54】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY[ 編集]
こんばんは&お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます。
galleryの写真とってもステキですね。
デジカメはコンパクトなものしか持っていませんが、
ステキな写真を見ると、一眼レフ欲しくなっちゃいます。
HPトップの上目使いのくま君がたまらない可愛さ。
【2007/01/23 02:59】 URL | 姫犬 #-[ 編集]
ものすごーく勉強になりました。
他の方もおっしゃってるように、追加があれば
またぜひこのシリーズお願いしますね!

とりあえず、取説をじっくり読んで今のカメラを最大限に使いこなすよう頑張ります。
【2007/01/23 06:28】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
すごい、、、でも難しい、、一眼レフはしばらく買えそうにないです。。。
とりあえず、デジカメでいろいろやってみよう!
少しはピンボケが減るかしら?
ええ、そんなレベルなんですのよ。。
【2007/01/23 09:54】 URL | nori #-[ 編集]
きゃらめるママさんこんばんわー。
コメントありがとうございますー。
すみませんー。いきなりわかりにくい記事で。
かわいいわんちゃんをきちんとかわいく撮れたときはうれしいですよねー。
前の記事も読んでくれるなんてうれしいですー。
これからもよろしくお願いしますー。
【2007/01/23 22:14】 URL | こいちろ #-[ 編集]
姫犬さんこんばんわー。
僕に絵心があれば…。
姫犬さんがうらやましい…。
ホームページ見てくださったんですねー。
最近はブログばかり更新しててあんまりあちらを更新していないのでお恥ずかしい…。
また、上手なわんちゃんの絵を楽しみにしていまーす
【2007/01/23 22:17】 URL | こいちろ #-[ 編集]
あがさんこんばんわー。
ありがとうございますー。
いつも記事にコメント頂いてありがとうございますー。お引っ越しお忙しいのに…。
ぜひ、また何か書いてみたいと思いますー。
期待せずに待っていてくださいー。
【2007/01/23 22:19】 URL | こいちろ #-[ 編集]
noriさんこんばんわー。
やっぱりちと内容が難しくなってしまいましたー。
デジカメでも充分きれいな写真が撮れますよねー。
ピンぼけでもカレンちゃんのおもしろい写真が撮れそうな気がします…。
【2007/01/23 22:22】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

