スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこのためのカメラ話 その5

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまと離れて暮らす管理人こいちろがお届けします。


さて、わんこのためのカメラ話いよいよ三塁ベースを蹴ったー!
本日は「機能編1」です。テクニックというほどのものではないので
カメラの機能を僕の写真を使って紹介いたしますー。
ほんとはくまの写真でと思ったのですが、正月にカメラの電池を持って帰るのを忘れたので…


 まず、こいちろはみなさんにご自分のカメラのレンズを見てみることをお薦めしまーす。
結構レンズって汚れているんですよー。かわいく撮るためにまずはレンズのお掃除を~。
それから全自動以外の機能も使って見ることをお薦めしまーす。
全自動はとても便利で利口ですけど、細かい点までは判断できません。
暗いのはわかっても、わんこが走り回ってるのはわからないとか。
それにどうしてもフラッシュを発光しがちです。
こいちろはフラッシュは使いませんー。なんだか見た目のくまと感じが違うんですよねー。
ただし、フラッシュが便利なときもありますよー。
例えば昼間逆光で顔が暗く見えるときなど、わざとフラッシュを炊くと色白に写りますよー。


こいちろはわんこの撮影はお昼明るい時に撮るのがぜったい良いと思います。
大抵僕の写真で褒めてもらうようなものはくまが昼、光の差す窓際にいるときのものです。
薄手のカーテンを一枚ほど挟んだ柔らかい光がお薦めですー。


室内など暗いところで撮影するときは前回お話ししたISO感度を上げて撮影してみてください。
きっとこれまでよりぶれなくなりますよー。これはオートでは変えられない場合が多いので、
ご自分のカメラで確認してみてくださいねー。携帯でも『高感度』というのがありますよー。


さて、一眼レフカメラではぼけみが調節できることは以前ちょっとお話しました。
具体的には『Avモード』というものでF値を変えます。変えるとどうなるかというと…
f1.4.jpg
だんだんF値が大きくなると奥の椅子がはっきりしていくのがわかりますでしょうか?
ポートレートなどを撮るときは背景をぼかし、景色を撮るときなどは背景までピントを合わせるのが普通です。
奥までピントを合わせる方が光を集めるのに時間がかかるのでぶれやすくなります。
なのでわんちゃんを撮るときはポートレートモードがお薦めです。
ちなみに手前の椅子はこいちろがいつかぜってー手に入れてやるーと思っている
ミース・ファン・デル・ローエ作のバルセロナチェアー。のおもちゃ500円。
奥は国連ビルの設計にも関わったル・コルビジェ作のLC2グランドコンフォート。のおもちゃ500円。


『Avモード』はぼけみをいじるときに使いますが、もう一つ『Tvモード』というのがあります。
このモードはシャッター速度を自分で決めて、一瞬の動きを捉えるのに便利です。
例えばわんちゃんが走っているのを撮りたい時などはこのモードで撮りますー。
これはカメラを買った頃に撮ったんですけど…
mizu.jpg
こんな感じである一瞬の動きを止めたような写真が撮れるんですよー。


この『Avモード』『Tvモード』は一眼レフには普通に付いていますが、デジカメではありません。
ただし、デジカメでも上位機種にはこれらをいじれるものもあります。
興味がある方は見てみてくださいー。例えばこんなの→Canon powershot G7


それから前回も少しお話しましたけど、わんこ撮影で大事な連射についてもう少し…。
わんちゃんが走っている写真を撮るときはやっぱり連射。
僕の場合『下手な鉄砲…』でとにかく撃ちまくります(笑)


20070119181033.jpg
前回書いたようにカメラは連写したときまず写真をカメラに溜めて、それからメディアへ送ります。
なのでなるべく早くたくさん連射したいと思ったら、早くカメラからメディアへ写真を送らないといけないんです。
size.jpg
なので、連射の時にこいちろがお薦めするのはすこし画像のサイズを小さくすること…。
画像のサイズが小さい方がカメラも運びやすいんですよー。
普段みなさんが扱う画像で一番大きなものってなんでしょうか?例えば僕ならデスクトップの写真ですねー。
デジカメの一番高画質なものはこの画面よりも大きいので少し画像を小さくしても大して影響はないんですよ。
ただし、大きな写真を後で小さくするのと最初から小さく撮るのでは、最終的な画質が違ってきます。
なので、こいちろは普段の撮影では最高画質、連射の時は一段階サイズを小さくすることをお薦めしますー。


今日の最後は構図について…。
構図なんてのは撮りたいように撮るのが一番!てゆうのがこいちろ流。
んで、こいちろ流はたいてい人真似でーす。わんこやデザインの雑誌を覗いてみたり、
写真ブログを覗いてみたりして、「あ~いうの撮りたいっ!」ていうののまねをして勉強します。
しかし、ちゃんとまねできた試しはないですけど…。


それからこいちろは後でロゴを入れるときがあるので、くまを真ん中に置くことはあんまりありませんー。
ちょっと真ん中をはずすだけでも感じが違いますよー。
もう1個。こいちろはいつもくまの視線が向いている方を空けて撮りますー。
IMG_9896.jpg
こんな感じで…。


あとは特にありませんー。構図にあんまり決めごとをするとおもしろくないですよねー。
みなさんもいろいろ試してみてくださいー。
そんな感じで次回はついに『わんこのためのカメラ話』最終回です…。
こんなに長々と書いて参考になりましたか…?もしなったならクリックください…。
rankingbanner3.png        banner_03.gif
       ↑ぽちっと               こっちも286ぷり~ず

【2007/01/20 00:00】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(12) |
<<わんこのためのカメラ話 最終回 | ホーム | 最近のわんこ情報&びっくり>>
コメント
ミニチュアの椅子の写真といい、公園の水の写真といい、
やっぱり教授のセンスはかっこいいです。
バルセロナチェアーをいつか手に入れる!なんて
う~むと唸らされるかっこよさ!

今日の記事もカメラを買う時にプリントして持って行きますよ。
Power Shotの下位機種を使っている私。
G7が喉から手が出る程欲しくなってきました!

【2007/01/20 02:12】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
くまちゃんは、こいちろさん恋し、ですね
こいちろさん、こんばんは!今日はコメントできる時間がありまして、ウキウキです♪くまちゃんはこいちろさんと遊べなくて退屈してるんじゃないでしょうか?たって寝てる姿が可愛すぎます…。

一眼レフの良い所は、本体とレンズと取り外して自分でシュッシュッとお掃除がある程度まで細かく出来る所ですよね。デジカメのレンズはこまめに拭いていますけど、中に入っちゃったときは自分で取り除けないですもんね、それが私は怖いです。

私のはアナログで年代も古いからすでにレンズも製造中止で売られてなかったりする(泣)んですが、カビがひどくなってどうしようもない~…買い替えか~?!と泣きそうになった事がありました。インターネットの便利で逆に50ミリレンズが5000円で買えたことがあったのですが、あれは本当にラッキーでした。義母が気を利かせて掃除してくれていた時に、三脚に設置していたカメラごと倒してレンズ割っちゃったんですが、値段が値段だったので諦めも早かった(笑)

自分のデジカメを手元に今もモードを探しながら読んでいるのですが、3年前に購入して最近ようやく相性もあい、使い易くなった気がします。こいちろさんの講座のお陰で更に身近になりました。ありがとうございます。

インテリアデザインもしくは建築設計に興味がおありとか?素敵なミニチュアですね、大人なミニチュアセットという印象を持ちました。

一応露出やISOなどを使い分けてフラッシュはなるべく使わないんだけども、まだまだ使いこなせていません。これが今の課題です。

写真も絵と同じで構図も色々調べて撮影に利用されるとますます独創性が出ますよね!

長くなった~!ごめんなさい~!

【2007/01/20 08:22】 URL | リンジの母 #FqTu9.sQ[ 編集]
マニュアル本のように本当に分かりやすいです!!
これを読むと何かを撮りたくなる気分です♪
これを参考にドンドン撮りたいと思ってます!!

次回が最終回ですか!!
楽しみにしています。
【2007/01/20 11:34】 URL | tarutomama #-[ 編集]
ホント!こいちろさん知識をたくさん持っているのですね~
私には「すごい!!」としか言いようがないですe-263
たかが、公園の水飲み場なのに撮る人でこんなにも
違うものなの?
不思議・・・私ももっと勉強しなきゃなぁ。。。
↓くまちゃん、こいちろさんがいなくて退屈なのかな?
寝る・・・また寝る・・・さらに寝る・・・・・v-75
愛おしすぎます(>_<)
【2007/01/20 13:01】 URL | ひーちゃん #-[ 編集]
こんにちは~(^ー^)ノ
『Tvモード』購入当初からこれがイマイチ理解できなかった おバカなワタクシです。
やっとわかりましたよーあぁ嬉しい♪ ありがとー!
椅子のミニチュア可愛いです^^
コルビジェヽ(*'0'*)ツ !! ワタクシはカウボーイチェアが欲しいです~^^
【2007/01/20 15:44】 URL | 紫らいおん #-[ 編集]
あがさんこんばんわー。
あがさんがデジカメ買うときなんか参考になればいいですけどー。
日本ではIXYの方が人気あるんですけど、アメリカの方ではpowershotの方がメジャーみたいですねー。椅子はとてもお気に入りなんですー。本物がほしいです…。
【2007/01/20 21:32】 URL | こいちろ #-[ 編集]
リンジの母さんこんばんわー。
長いコメントありがとうございますー。
記事に興味を持っていただけたようでうれしいですっ!
一眼レフを持つとレンズの汚れは気になっちゃいますよねー。
えっ、50mmが円!?すごい!
でも、三脚ごと倒れてやられたレンズもすごいっ!良い勉強になりましたー。僕も気をつけねば…。
インテリアやデザインへの興味は完全に趣味でして本職とは全然関係ないんですー。学校まで行かれてるリンジの母さんに披露できるような知識はありませんー(笑)
僕も全然今のカメラを使いこなせてないんですよねー。どうやったらうまい人の様に撮れるか教えてほしいですー。
【2007/01/20 21:39】 URL | こいちろ #-[ 編集]
tarutomamaさんこんばんわー。
わかりやすいならよかったですー。
ぜひタルト君やケーキを撮った写真を見せてくださいねー。
楽しみですー。
【2007/01/20 21:43】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ひーちゃんさんこんばんわー。
いやー、カメラが好きな人なら誰でも知っているようなことなんですよー。お恥ずかしい…
くまはだいたい食うか寝てるかなので…。
それが元気の秘訣ですっ!
【2007/01/20 21:45】 URL | こいちろ #-[ 編集]
紫らいおんさんこんばんわー。
Tvモードは一瞬の動きも取れますけど、シャッタースピードを遅くして川の流れなどを撮ってもおもしろい写真ができますよー。ぜひ試してみてくださいー。
シェーズロングってカウボーイチェアーっていうんですねー。初めて知りましたー。あれに座ったら優雅な気持ちになるでしょうねー。
【2007/01/20 21:49】 URL | こいちろ #-[ 編集]
こいちろさん♪
( ゚▽゚)/こんばんわ
お久しぶりです~♪
なるほど こいちろさんの カメラ講座を見ると
ほんと いいカメラ 欲しくなっちゃいますね~♪
でも 安物のデジカメデモちょっと 工夫すると
結構いいのがとれたりしますよ (゚ー゚*)フフ
うちの性分だと きっといい物思考に 代わると
どんどんエスカレートしちゃいそうなので
この 安物のデジカメで我慢しておきます(笑´∀`) (ほんとは 買えない (ノ_・、)シクシク)
でも 色々 勉強になりました~♪
これからも 素敵な画像撮ってくださいd(゜ー゜*)ネッ!
ミニチュアのベンチとっても 可愛かったです~(✿◡‿◡ฺ)
【2007/01/21 18:01】 URL | mako #.gkwcI.2[ 編集]
makoさんこんばんわー。
そうですよねー。別に立派なカメラじゃなくても良い写真撮れますよねー。
なんせCOCOちゃんかわいいし。
京都旅行楽しそうでうらやましいですー。
【2007/01/22 00:21】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

