スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこのためのカメラ話 その4

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまと離れて暮らす管理人こいちろがお届けします。


わんこのためのカメラ話本日は第4回「コンパクトデジカメ編」です。
なにげに始めたこの企画やっと折り返しですー


前回まで一眼レフの話をしましたが、実はコンパクトデジカメの方が選ぶのは
大変だったりしますー。コンパクトデジカメは様々なスペックの製品が出ているからです。
ちゃーんと欲しい機能があるか見て買わないとあとで痛い目に遭いますー。


最近のデジカメで気にしなければいけない機能は…
『画素数』 『顔認識』 『広角』 『ISO感度』 『手ぶれ補正』 『連射』 『記録メディア』
と色々あるのですが、


『画素数』は大きいほどきめ細やかな写真が撮れますが、最近のカメラは
どれを選んでも十分なレベルにあるのであんまり気にしなくても大丈夫です。


『顔認識』は最新の機能です。人の顔がどこにあるかカメラが見つけてピントを
合わせてくれて、顔の色がきれいに出るように撮ってくれますよー。
これは人形の顔でも認識するそうですけど、わんこの顔はきびしい見たいです…。
ですから、わんこ撮影には気にしなくて大丈夫ですよー。


ということでわんこのために気にするなら
『広角』 『ISO感度』 『手ぶれ補正』 『連射』 『記録メディア』でしょうか。


『広角』も最近のデジカメに見られる機能です。
第2回でお話したように、広角というのは引いて広い範囲の写真が撮れます。
今までは38mmという数字までのレンズがありましたが、
最近は28mmといったより広い範囲を撮れるようなカメラが出ていますー。
広い範囲の写真は景色などを撮るのにも便利ですが、
うちの中でも活躍してくれますよ。特に多頭飼いの方にはおすすめ。
今まで撮れなかった範囲が撮れるので、たくさんのわんちゃんが一度に撮れます。
20070117234732.jpg
ただし、今まで隠れていた部屋の中も写りますから気をつけましょうー。


『ISO(いそ)感度』は絶対に気にしてほしい機能です。
ISO感度というのは簡単に言えば『光の集めやすさ』でしょうか?
ISO感度は100、200、400、800、1600のような数字で表されます。
iso.jpg
数字が大きい方が光を集めやすくなります…。
感度を上げれば短い時間で光を集めることが出来るので、ぶれない写真が撮れますー。
(0.5秒と1秒でのわんちゃんの動きを想像してみてください…)
感度は一枚ずつ変えられて、最近はISO3200まで撮れるものが出ています。
実は感度を上げるとちょっと画質が粗くなるのですが、ブレを無くすためには
なるべくISO感度が大きく設定できるものがお薦めですよー。


走っているわんちゃんを撮りたい方は『連射』機能も比べたいですね。
カメラの連写機能は「○枚/秒」という風に記載されています。
1秒間で○枚撮れるということですね。これらは店頭ではわかりにくいので、
企業などのホームページなどで確認するのがいいですね…。


記録メディアは複数の種類のものが出ています。
『SDカード』 『メモリースティック』 『xDピクチャーカード』などです。
特にこだわりがなければ最も広く使われているSDカードを使った機種が良いかもしれません。
次回カメラを買い換えるときも使える可能性が高いですからねー。
デジタル一眼レフでも使える機種がありますよー。


それから記録メディアは実は『連射』にもとっても大事です。
カメラは連写で撮った写真を一旦カメラに溜めてそれから記録メディアに写真を送ります。
次を撮るためにはカメラの中を空にしなければいけないので、
なるべく早くカメラからメディアに写真を送った方がいいんです…。
20070117234822.jpg

記録メディアには20MB/sのように記される転送速度というのがあるので
この数字が大きいものが、カメラの中を早く空にできて連射ができやすくなります。 
20m.jpg


デジカメの上位機種中にはぼけ具合なども自分で変えられるものまであります。
例えば、キャノンで言えばpowershot G7のようなものです。
何事も上を見れば切りがありませんから、自分の欲しい機能を持っているものを
選びたいですよねー。それにデジカメの場合デザインも大事ですしね。
ちなみに最近我が家で買ったデジカメは『Canon IXY DIGITAL 900 IS』です。
『広角』『手ぶれ補正』があれば室内でも撮りやすいですし、
これ以上の上位機種はうちの家族には使えないですから…。


さて、次回は機能編です。
こんなに長々と書いて参考になりましたか…?もしなったならクリックください…。
rankingbanner3.png        banner_03.gif
       ↑ぽちっと               こっちも286ぷり~ず

【2007/01/18 00:00】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(8) |
<<最近のわんこ情報&びっくり | ホーム | わんこのためのカメラ話 その3>>
コメント
あのあの、こいちろさん!
このシリーズ、カテゴリー分けしておいて下さい。
お願いしますm(__)m
時間が有る時、もっとゆっくり読みたいし・・・
是非参考にしたいです。
よろしくお願いいたします~!!
【2007/01/18 00:54】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
も~今すぐプリントアウトしてお店に走りたいくらいです、
参考になったなんてもんじゃないですよ!
最近はISO3200まで撮れるなんて、驚き!
ほんっとに為になります。改めてありがとうございました。
【2007/01/18 01:52】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
コンパクトもかなり充実しましたよねo(^-^)o
最近は、一年に一回は、買い替えてますよ(^^ゞ
機能重視で最新好きな私…値段も手頃なので…携帯みたいに買い替えてしまうんですよ!!
おまけに…被写体がいるから、尚更かなぁf^_^;
【2007/01/18 07:58】 URL | tarutomama #-[ 編集]
広角か~
うちのデジカメでもついてるか、確認してみます!
3匹の多頭飼いなので^^
勉強になりました♪

お祝いコメントありがとうございました!
こいちろさん、クイズに当選しました~\(⌒▽⌒)/
メールください♪
【2007/01/18 12:33】 URL | ひまり #-[ 編集]
naoぴさんこんばんわー。
あー、そうですよねー。
気が利きませんですみませんー。
カテゴリー作りましたので利用してくださいー。
【2007/01/18 19:46】 URL | こいちろ #-[ 編集]
あがさんこんばんわー。
今度デジカメ買うときの参考になったならうれしいですー。こちらこそ毎回読んでいていただいてありがとうございますー。
【2007/01/18 19:50】 URL | こいちろ #-[ 編集]
tarutomamaさんこんばんわー。
えー、毎年ですかー。すごいですねー。
tarutomamaさんのところはタルト君も沢山のケーキ達もいるから撮り甲斐がありますよねー。トリミングもありますもんねー。
【2007/01/18 19:52】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ひまりさんこんばんわー。
な、なんと当選しましたとな?
びっくりですー。リブちゃんありがとうー
【2007/01/18 19:54】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

