スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこのためのカメラ話 その3

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまと離れて暮らす管理人こいちろがお届けします。


さてさて、始める前からなんとなくわかっていたものの、
始めてみるとなかなか簡単に書けない「わんこのためのカメラ話」です。
しかも、まだあんまりわんこの話が出ていませんね…、あはは。


前回だけで『デジタル一眼レフ「レンズ編」』を終われなかったので、予定変更です。
本日の第3回は『わんこのためのレンズの選び方』
第4回:コンパクトデジカメ編、第5回:機能編-1、第6回:機能編-2に変更しまーす。


レンズの選び方の前にこいちろのお薦めのカメラの買い方を書いておきますね。
大抵の会社は、『ボディとズームレンズ』のセットを出しています。
まぁ、どこも似たような名前で『ボディ+標準ズーム』の『レンズキット』と
『ボディ+標準ズーム+望遠ズーム』の『ズームセット』みたいなのですー。
kit.jpg

こいちろは最初はこれでいいかーって感じで『レンズキット』を買いましたけど、
1年ちょっとわんこ相手に使ってみてちょっと失敗したなーと思っています…。
理由は追々書くとして、こいちろは『ボディ』+『好きなレンズ』で買うのをお薦めしますー。


でわでわ、選び方のお話を…。レンズ選びで一番大切なこと、それは…財布の中身です(笑)
一眼レフ用のレンズはお安くありません…。レンズを買うお金でデジカメが1,2個買えます…
とりあえず一本だけ使ってみてください。余ったお金でわんこのうちが改築できますよ(笑)。
俗にレンズ集めに走ってしまうことを『レンズ沼にはまる』といいますー。お気をつけあれ。
こいちろは1年に1本と決めておりますー。1年間はそのレンズで勉強です…。


で、その最初の一本をどうするかが問題ですよねー。
写真の勉強と思うなら、30mm、50mmと言った「標準の単焦点レンズ」がおすすめです。
これらは明るいレンズですし、ズームできないので自分で動くことで構図の勉強になります。
こいちろの持っている「Canon EF 50mm F1.4 USM」というレンズは良いレンズですが、
ちょっと高いのでもうひとつお薦めを書いておきます。
Canon EF 50mm F1.8 Ⅱ」です。これならお手頃です…。


しかしっ!今回は『わんこのための…』ですからそうはいきません…。
なにせわんこはじっとしてはいませんし、近づくと寄ってきたり去っていったり…
なので、やっぱりはじめはズームレンズが良いような気がしますー。


わんこと飼い主さんの生活によって写真を撮る場面は様々ですが、
ここではとっても簡単に『インドア派わんこ』と『アウトドア派わんこ』に分けてみましょー。
door.jpg
絵が「インドア派わんこ」と「アウトドア派にゃんこ」になってしまいました…


まず、『インドア派わんこ』の場合…。
例えば昼間働いておられるような方の場合、室内での写真になりがちです。
「おほほ、うちの電球は太陽のように明るくてよっ!」なーんていうお宅は別ですが、
普通室内はカメラのレンズにとっては、ちと暗い場所なんですよー。
lens.jpg
上記のようなセットについているのは、軽くてフォーカスを合わせるのも早い良いレンズです。
でも、F3.5-5.6という『普通』の明るさは室内には向いてないんです。
まして、わんこに動かれればぶれまくりです…(涙)
なので、こいちろはいわゆる『レンズキット』はインドア派わんこにはお薦めしません。
インドア派わんこに必要なのは、『明るいズームレンズ』じゃないでしょうかー。
で、財布が一番大事ですから『距離はそこそこで明るいズームレンズ』がねらい目です…


例えばキャノンで言えば「 Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM 」というレンズです。
ズームレンズなのにどの距離でもF2.8という明るさで、しかも手ぶれ補正(IS)付きです。
でも、これは買わないでください…。デジカメが3,4個買えます…。


純正のレンズはやはり良いのですが、お値段高めです。手ぶれ補正付きならなおさらです。
なので、他のレンズメーカーが出しているお手頃なレンズがお薦めです。
と、いうことでインドア派わんこにお薦めのレンズはこちら…。
「 TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II
これならずっとF2.8の明るさで、室内でわんちゃんを撮るのに活躍してくれる気がします…
ただ、僕が使っているわけではないので参考ってことで…


でわ、『アウトドア派』の場合はどんな感じかといいますと…。
『アウトドア派』の場合、わんちゃんが遠くで走ったり、近くで転がったりなので
広い範囲をカバーできるレンズがいいんじゃないかなーと思います…。


そこでセットになっている『ズームセット』を見てみると
「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」+「EF55-200mm F4.5-5.6 II USM」
と言う風にだいたい2つのレンズが付いています。二つのレンズで18-200mmという
広角から望遠までをカバーできるようになっているんですね。
一方を付けているときは、もう一方のレンズが使えないのはもちろんなんですが、
一眼レフのボディにはレンズを取り付けるために大きな穴が開いています。
アウトドアで「あー、今度は望遠が撮りたいっ!」なんてレンズを外で交換すると
カメラの中にほこりやあるいはわんこの毛が入ったりと案外大変です。
それではわんちゃんの良い表情を撮り逃してしまいます…。


なので、『ズームキット』を考えておられる方にはこんなのがお薦めです。
レンズは明るいのに超したことはないのですが、外は室内より明るいですし、
距離を望めば、『普通の明るさの望遠ズームレンズ』がいいかなーと
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC』や
TAMRON 18-200mm XR Di II LD
のようなものです。こういったレンズを使われているブログを紹介しておきますね。
コーギー大輔の成長日記」、「シッポとタマゴ」内容も楽しいですから是非ご覧あれー。


どうでしょうかー、なんとなくレンズを買うときの考え方がイメージできたでしょうか。
僕はキャノンユーザーなのでキャノンの話をしましたが、どのメーカーも同じような
レンズが出ていますから、キャノン以外に興味がある方も大丈夫ですよ。


あとは買う方のお財布や、わんちゃんとの生活パターンや考え方次第です。
ちょっと距離を短くして明るいレンズを選んだり、明るさは一緒で手ぶれ補正付きを選んだり。
いろんなレンズが出ていますから、もし買うことになったら覗いてみて悩んでくださいー。
それも楽しみの1つです(笑)。一番手っ取り早いのは写真ブログで自分の撮りたいような
写真をみつけることですよー。写真ブログの方は使用したレンズの名前を書いていますから。


それから最後にこれはこいちろの意見なので参考程度に…。
今までの話だとなんとなく『デジタル一眼レフ専用レンズ』がいい気がすると思います
デジタル一眼レフ専用レンズがなぜ必要かというと
フィルムに当たる部分が、通常の35mmフィルムより小さいからです。
では、なぜ小さいのかというとそれは技術的に難しいからなんです。
apc.jpg


でも、もうすでにプロ用や上級者用のボディには『フルサイズ』とよばれる
35mmフィルムと変わらない大きさのフィルム部分が採用されています。
30万円以上しますけど…。ボディだけで…。
デジタルの技術の進歩は早く、最近どの企業もデジタル一眼レフに力を入れています。
なので、何年か先には初心者用も『フルサイズ』になるかも知れないと思ったりします。
そちらの方がよりきれいな写真を撮ることができますから。


その時に今の『デジタル一眼レフ専用レンズ』は?
なんて心配をしちゃいます。例えば今僕が持っている50mmのレンズは
今のデジタル一眼レフでは「標準」になりませんが、フルサイズのボディなら「標準」です。
なので、普通の一眼レフ用のレンズを選ぶのも悪くはないかもと思います。
いずれにしても『レンズ沼』にはご注意を…。


さて、次回はやっとコンパクトデジカメのお話です。
こんなに長々と書いて参考になりましたか…?もしなったならクリックください…。
rankingbanner3.png        banner_03.gif
       ↑ぽちっと               こっちも286ぷり~ず

【2007/01/16 00:00】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(14) |
<<わんこのためのカメラ話 その4 | ホーム | ハツ君>>
コメント
なるほど~、やっぱり一番大切なのは「財布の中身」ですか(笑)

それはさておき、ものすごーく参考になりました。
今まで一眼レフというと、ただ単に「すごいもの」という
アホなイメージしか持てなかった私ですが
基本的な成り立ちが理解できて、とてもすっきりしました。
さて、次回はいよいよコンパクトデジカメですね。
もう今からとても楽しみでわくわくです。
こいちろ教授、どうぞよろしくお願いしまーす!
【2007/01/16 01:07】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
すごい!
勉強たくさんしたような気になりました(^^)
今度カメラを購入する時には、是非参考にさせていただきます。
でも、こいちろさんセンスも良いしなぁ~・・
【2007/01/16 01:09】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
紹介していただいてありがとうです。
いやぁ~お恥ずかしい(///ω///)
名前を見つけてビックリしましたぁ!
ところでCanon EF 50mm F1.4 USM←これ今欲しくて安く手に入れる方法を探し中やったりします(笑)
やっぱり良い感じにボケた写真撮りたいんですよねー♪
それとTamron SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO これがほしいです^^
と言っても少々お高いので 急がずゆっくりと探して そのうち手に入ればなぁ~なんておもってます(笑)
【2007/01/16 02:17】 URL | 紫らいおん #-[ 編集]
あがさんおはようございますー。
もし何かのお役に立てたなら良かったです。
なんだかだらだらと長くなってしまいましたー。
コンパクトデジカメでもがんばりまーす。
【2007/01/16 07:25】 URL | こいちろ #-[ 編集]
naoぴさんおはようございますー。
次回デジカメを買うときの参考になりそうならうれしいですー。
いやー、僕はそんなにセンス良くないですよ…。大抵は人のまねですから。まねでもくまがかわいく撮れればいいかなーと(笑)。
【2007/01/16 07:28】 URL | こいちろ #-[ 編集]
紫らいおんさんおはよございますー。
あははー、すみません勝手に紹介して。
レンズを安く買う方法も書こうかと思ったのですけど、なかなか難しいですねー。
例えば僕はあんまりネットで買うのが苦手なので歩いていけて安いカメラのキタムラで買っていました。ネットの値段で売ってくれますよ。現金ならプリンタなどもキタムラは安くて5年保証もついてきます。
ネットなら富士カメラ(http://fuji-group.biz/shopping/top.html)も安いと思います。価格.com(http://kakaku.com/)なんかも参考になります。大手家電店はだいたい何%還元なんてやっていますから、何か続けて家電製品を買ったり、大きな家電製品を買うならこっちもいいかもしれませんねー。
え、Tamron SP AF 90mm F/2.8 Di MACROですか。実は僕も今年はこれ狙い。これでマクロが撮りたくてカメラを始めましたー。でも、くまを優先したので2年かかりましたー(笑)
良いレンズですよねー。
【2007/01/16 07:38】 URL | こいちろ #-[ 編集]
こいちろ先生!
やっぱり。。。難しい。。。かも。。。
レンズ。。。自分のレンズは何なのか?(笑)
まっ、ひとつしかないんだけど。。。(笑)
確かに、室内で撮るとダメなんですよね。
照度不足という事らしいんですけど。
コレってスピードライトが必要なんでしょうか?
【2007/01/16 17:16】 URL | かぐら #4jJRXCxg[ 編集]
かぐらさんこんばんわー。
やっぱりなんだか数字とアルファベットばかりだし面倒ですよねー。すみませんー。簡単に書ききれなくて…。
レンズの名前はレンズの横に書いてありますよー。もしボディとレンズが1つの箱に入っていたのならレンズキットのものだと思いますよー。
それからスピードライトは高いですし、ゆずこたちゃんもびっくりするかもしれませんねー。
まずは全自動の四角の横あたりにある「P」モードで撮ってみてくださいー。「Pモード」はほとんど自動と同じですけど、自分でも設定をいじくることができますよ。「ISO」というのの数字を大きくしてみてください。例えば800とか1600とかです。
そうすると暗いところでも写りやすくなりますよ。
ISO感度については先の記事でも書きますねー。
なにかわからないことが聞いてくださいー。
わかることはお答えしますー。
【2007/01/16 20:51】 URL | こいちろ #-[ 編集]
最初の方から読ませていただきましたo(^-^)o
いや~勉強になります!!私もいろいろ勉強して…素敵な写真を目指しますよ♪うちは、ダブルズームキットを購入しましたよ!
今では、望遠を主に使って撮影していますよo(^-^o)(o^-^)o
【2007/01/16 22:18】 URL | tarutomama #-[ 編集]
こんにちは!
我が家のブログを紹介して頂きありがとうございます!!たいしたものではないのですが…(汗)
腕がなかなか追いつきません(爆)
これから勉強!勉強!です♪
【2007/01/17 11:56】 URL | kana #-[ 編集]
こんばんは!
風邪で寝込んでる間に出遅れてしまいましたぁ。。。
しかも、カメラ知識のほぼ無い私には、とても高度な内容だ~!!
よし、これ書いたらもう一度読み直します(^-^)
【2007/01/17 19:53】 URL | くーくー #SJMMuUIM[ 編集]
tarutomamaさんこんばんわー。
僕は買ってすぐに望遠もほしいなーって
思っちゃいましたー。ズームセットいいですよねー。
【2007/01/18 19:30】 URL | こいちろ #-[ 編集]
kanaさんこんばんわー。
いやー、いつも愛嬌たっぷりの大輔君楽しませていただいてますー。僕も望遠のレンズが欲しくなりましたー。
【2007/01/18 19:37】 URL | こいちろ #-[ 編集]
くーくーさんこんばんわー。
お風邪大丈夫でしょうか?
すみませんー。数字とアルファベットでなんか面倒ですよねー。前の方から読んでみてわからなければきいてくださいねー。
【2007/01/18 19:39】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

