スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこのためのカメラ話 その2

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまと離れて暮らす管理人こいちろがお届けします。


ランキングが落ちるのを覚悟で始めたこの『わんこのためのカメラ話』。
こいちろの予想はいい意味で裏切られ、みなさんから温かいコメントを頂き
ランキングまで持ち直してきて喜んでおりますー。ありがとうございますー。


本日は第2回『デジタル一眼レフ 「レンズ編」』です。今日のが一番読みづらいですよー(笑)
レンズがどのくらい大切か、こいちろのくま写真に関してグラフにすると…
graph.001-001.png
と、これくらいレンズは大事です。


ちょっと面倒なのですがこれは大事なので、レンズの名前の見方についてなるべく簡単に…。
例えば僕が持っているセットに付いていたズームレンズの名前は
lens.jpg
こんな感じ…。なんのことやらわかりませんよね…(笑)


黒字の部分は会社が独自に付けている名前です。ここの説明は今回は省きましょー。
大事なのは青と赤の文字で、青は「焦点距離」、赤は「F値」と言います。
それでもさっぱりわかりませんね…(笑)


青の焦点距離と言うのは『どういう範囲の写真が写るか』ってことです…
普通50mmが基準で「標準」とよばれていて、人の見た目に近い範囲の写真が撮れます。
人物のポートレートなどにお薦めですよー。
50mm.jpg
50mmより小さいのを「広角」、大きいのを「望遠」っていうんですよー。
「広角」は引いて広い範囲の写真が撮れますー。景色などに向いています。
「望遠」は寄って大きくものを撮れて、背景も狭くすっきりします。
デジカメのズームアウト、ズームインを想像していただくといいのではないでしょうかー。
なので「18-55mm」は広角から標準近くまで撮れるズームレンズと言うことなんです。
こういう数字は普通のデジカメにも書いてありますよー。


もう一つの数字「F値」は簡単に言えば、「レンズの明るさ」ですー。
カメラはわんこの光を集めて記憶する道具ですから、
光をたくさん集めることができる明るいレンズが良いレンズになるんですよー。
このF値の値が小さくなるほど、明るいレンズです。なんでF3.5-5.6と範囲があるかというと…
18_55.jpg

普通ズームレンズは望遠になるほど暗くなります。
なので、18mmの時にf3.5、55mmの時にf5.6の明るさということなんですよー。
で、この「3.5-5.6」はどの程度の明るさかというと…『普通』ってとこでしょうか~
このレンズの明るさは「ぼかし」にも関係あるんですよ。
明るいレンズほどぼかすことが出来るんです。これはまた違うときに書きましょー。


レンズの種類は大雑把に分けると3つあって
『ズームレンズ』、『単焦点レンズ』、『デジタル一眼レフ専用レンズ』です。
それぞれに、広角、標準、望遠と言った種類がありますー。


『ズームレンズ』は、その名の通りズーム機能があるレンズですよー。
これは想像しやすいのではないでしょうか?


『単焦点レンズ』は、ズームができないレンズです。50mmだけとか、30mmだけとか。
そんなの何がいいの?って思いますよねー。
単焦点レンズは一般にズームレンズより明るいんですよ。
ズームできず自分で動かなくてはいけないので構図の勉強にもなります。
ちなみにこいちろが持っているもう1個のレンズは、
『Canon EF 50mm F1.4 USM』という単焦点レンズです。今のメインレンズですね。


 そして、一番面倒だけどデジタル一眼レフを使うなら知らないといけないのが
『デジタル一眼レフ専用レンズ』です。


実は今までお話ししてきた50mmとかいう焦点距離は、35mmフィルムを基準にしています。
apc.jpg
でも、前回お話したようにただの一眼レフとデジタル一眼レフではフィルムに当たる部分の
大きさが違います。もちろんコンパクトデジカメもですね。
このフィルム部分の大きさのせいで、焦点距離が変わって『一眼レフ用50mm』を
デジタル一眼レフにつけても50mmでは写らないんですよ。あー、めんどくさい…。


会社によってデジタル一眼レフのフィルム部分の大きさは違うのですが、
例えば、キャノンの場合は、『焦点距離が約1.6倍』に伸びちゃうんです。
で、『フィルムの時にしたら結局何mmになったの?』というのを
『35mm換算で○○mm』という風にいうんですよ。あー、めんどくさい…。
大抵はもう計算して書いてありますからご安心を…。


これはコンパクトデジカメでもちゃーんと書いてありますよー。
こいちろが最初に紹介したレンズは『デジタル一眼レフ専用レンズ』です。
35mm.jpg
なので、実際は29-88mmという「広角」~「中望遠」を撮ることができるってことなんですよ。
普通のレンズをデジタル一眼レフにつけると焦点距離が伸びてしまうので、
デジタルでも普通の一眼レフと同じように撮れるようにこのような専用のレンズが出ています。
ちなみに普通のレンズはデジタル一眼レフに付けられますが、
デジタル専用レンズは普通の一眼レフにはつけられませんからご注意を。


ですから、途中お話しした人の見た目に近い『標準』とよばれる50mmは、
デジタルでは標準になりません。30mmくらいのレンズがデジタルでは標準になるでしょうか。
キャノンなら30×1.6=48mmになりますからね。


あー、今日は小難しく長くなってしまいましたー。
長くなりすぎたので予定をちょっと変更して、第3回の次回
『レンズの選び方』をやりますー。ごめんなさいー。


こんなに長々と書いて参考になりましたか…?もしなったならクリックください…。
rankingbanner3.png        banner_03.gif
       ↑ぽちっと               こっちも286ぷり~ず 

【2007/01/14 05:00】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(10) |
<<ハツ君 | ホーム | わんこの為のカメラ話 その1>>
コメント
ほうほう・・・かなりのメカオンチの私なんですが、なんとなく分かったような気がします^^
おもしろいですよ、この企画!こいちろさん詳しいのですねぇ^^参考にさせていただきます^^
あと2回楽しみにしていますね~♪
【2007/01/14 14:15】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
v-22 ▼o・_・o▼コンニチワン♪
 
  デジイチを 検索かけて こちらにたどり着きました。
  生後半年になる ゴールデンと暮らすぶうこと
  いいます <(_ _)>
  近い未来に、デジイチを手に入れようと、
  あちこち ネットサーフィンをしている私、
  こちらのblogを 読ませていただき、
  ただ、ただ、びっくりv-48
  専門用語のあふれるこの 精密機械の世界
  その言葉を 見ているだけで
  ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ となるのに
  こいちろさんの説明は、わかりやすくて
  PCの画面に 身を乗り出して 読んでしまいました。
  次回も 楽しみにしています。
【2007/01/14 16:42】 URL | ぶうこ #-[ 編集]
参考になるとか、ならないとか以前に読んでいてたいへん面白いです。
「なるほど、なるほど」と頷くばかりです。

難しいことを、簡単な言葉に直して伝えることって
難しい言葉を並べ立てるよりもずっとたいへんなんですよね。
それをこいちろさんは見事にやってのけていて、凄いです。
続きがますます楽しみになって来ました。
【2007/01/14 17:44】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
2回目も面白い!夢中です!ハマっております^^
以前レンズを選ぶときに18-200を選んだんですよね・・・そしたら店員さんに実際は違いますから~少し距離が伸びますって言われて(?_?)
何の事?って考えた記憶があります
後で勉強しましたけど(笑)
こんなふうに書いてあるとありがたいですね~♪
次回も楽しみですO(≧▽≦)O
【2007/01/14 22:20】 URL | 紫らいおん #-[ 編集]
姫ママさんおはようございますー。
なんだかめんどくさい言葉ばかり並べてすみませんー。ちょっとでも参考になったらうれしいですー。がんばりまーす。
【2007/01/15 05:48】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ぶうこさんおはようございますー。はじめまして。
コメントありがとうございますー。
ナナちゃんまだ子供の顔をしていてかわいいですねー。それに写真もデジカメとは思えないお上手さですー。
デジイチを買われる予定なんですねー。高い買い物ですからちゃーんと調べて買いたいですよね。ちょっとでもその参考になったらうれしいですー。
また遊びに来てくださいねー。
【2007/01/15 05:53】 URL | こいちろ #-[ 編集]
あがさんおはようございますー。
いやー、そんなに褒められたらなんかあげなくてはいけないのでは…。なーんて思ってしまいます…。
カメラに興味がない人にもちょっとでもわかればいいのですけど…。続きもがんばりまーす。
【2007/01/15 05:55】 URL | こいちろ #-[ 編集]
紫ライオンさんおはようございますー
僕も初めて買ったときは、なーんも知らないで買いましたよー。知らないでも良い写真って撮れるんですけど、ちょっと知っておくと便利なこともありますよねー。
少しでも紫ライオンさんの復習になるようにがんばりまーす。
【2007/01/15 05:59】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ものしり博士みたいですね。
わかりやすい説明でした。
続きを楽しみしていますが、
一眼レフがほしくなりました。
【2007/01/15 10:32】 URL | ベルママ #-[ 編集]
ベルママさんこんばんわー。
いやー、一眼レフを持っているなら誰でも知っているようなことなんですよー。なんだか大した写真も撮ってないのに偉そうに書いて申し訳ないですー。
一眼レフはいいですけど、高いですよねー。
ベルママさんの次回のカメラ選びの参考になればうれしいです。
【2007/01/15 23:39】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

