わんこの為のカメラ話 その1

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまと離れて暮らす管理人こいちろがお届けします。


さて、あんまり手持ちのくま写真がないこいちろですが、
昨年末から考えていた企画を今日から数回に分けてお届けしますー


ランキング落ちるのを覚悟で挑むその企画とはっ…『わんこの為のカメラ話』。
きっと新しい年になって「今年はデジタル一眼レフ買いたいっ」とか
「今年はもうちょっと上手にうちのわんこを撮りたいっ」と
思ってらしゃっる方もおられるのではないでしょうか?


こいちろは人に教えるほど写真はうまくないのですが、僕がカメラを始めて
あ~こうしておけばよかったーなどと思ったことを書いてみようかなーと思いますー。
なるべく簡単に書くつもりですけど、やっぱりちょっと難しくなるかもしれないので
興味のある方だけみてくださいー。しかも1回分が長くなりそうで怖い…


    予定では4回シリーズです。どうなることやら…
    第1回:デジタル一眼レフ「ボディ編」       第2回:デジタル一眼レフ「レンズ編」
    第3回:コンパクトデジカメ編            第4回:テクニック編


第1日目はデジタル一眼レフ「ボディ編」ですー。カメラって簡単に考えるとこんな感じ…
camera.jpg
わんこの放つ光を集めて記録してくれる道具ですね…


一眼レフカメラのどこがいいの?というと…
それはやっぱりこのピントとぼけ具合かなーと思いますー
kuma.jpg
てへっ


ピントは点で合わせられますから、こいちろはいつもくまの目にピントを合わせますー
これは結構大事な気がしますー。
ぼけみができるのはフィルムに当たる場所の大きさが違うからなんですよー。
もちろんレンズも違います。例えばこいちろのカメラは800万画素。
これはくまの写真が800万個の点で出来ているってことです。
同じ800万画素でも一眼レフはコンパクトよりフィルム部分が大きいので
1個の点が大きくて光をきれいに集められますー。
apc.jpg
それでも初・中級者向けの一眼レフは普通のフィルムよりはちっちゃいんですよー


あ、やっぱり話がおもしろくなくなってる…。でも、続けますよー。
一眼レフとコンパクトデジカメで大きく違うところは、やっぱりレンズが交換できるところ…
body+lens.jpg
カメラの本体を「ボディ」といいます…。
一眼レフの場合撮りたいものに合わせてレンズを換えて写真を撮りますー。
一方コンパクトデジカメはレンズは交換できませんけど、結構いろんな写真が撮れます。
これはお互い良いところでもあり、悪いところでもありますねー。
どっちがいいというよりは、目的に合わせたカメラを選ぶのが大事かもしれませんねー


そして、今日はデジタル一眼レフ「ボディ編」ですから、やっとこその話をしましょー。
ボディー選びはとっても大切です。なんでかというと…
body-lens.jpg
A社のボディには、基本的にA社用のレンズしか付けれないんですっ!
なので後でB社がいいとなった時、今持ってるA社のレンズが使えなくなるんですー
だから、最初は大事ですよー


ボディー選びで、わんこを撮るために気にするとしたら次にあげる機能かなー。
画素数はどこも充分ですからあんまり気にしなくて良いと思います…
「起動0.2秒!」なんてのもありますが、撮る本人が0.2秒では起動できません(笑)
なので気にするとしたら…


●手ぶれ補正 ●ISO感度 ●連射  あ、電池も…(笑)


特に注意が必要な手ぶれ補正について…
20070111092306.jpg
手ぶれ補正はその名の通り手ぶれを防いでくれる機能ですー。
今出てきているのものにはこの「手ぶれ補正機能」がついているものがありますー


ただし、これには注意点が2点ありますっ!


1つ目は、どこに手ぶれ補正機能が付いているか?です。
会社によってボディ側に手ぶれ補正機能があるものと、レンズ側にあるものがあるんですよ。
レンズ側に手ぶれ補正機能がある場合、この機能がないレンズもあるので
この機能が欲しければ、補正機能があるレンズを買わないといけないんですー。


ちなみにこいちろのカメラは「canon EOS kiss digital N」という1年ちょい前ので
初めて買ったカメラです。手ぶれ補正機能はありませんよー。


そして注意点2つ目は…。
いくら自分が手ぶれを抑えても、わんちゃんが動けば一緒ってことです…(笑)


一眼レフデジカメを販売している主な会社はこんな感じ…
キャノン  ニコン  ペンタックス ソニー オリンパス 


→まとめて比べるなら「カメラのキタ○ラ」とかも


ニコンとキャノンが老舗ですが、他社も魅力ある製品を最近出していますよー。
個人的には去年この分野に参入したソニーは今のより次くらいからがねらい目かなーと。
あとは好みの問題です。僕はなんとなくデザインが好きでキャノンを使っていますが
そういうものは人それぞれですからねー。ただやっぱりまだ値段が高いですよね…。
あ~、やっぱり長くなりすぎましたー。なんか半端な気もしますが今日はこのくらいで…。


こんなに長々と書いて参考になりましたか…?もしなったならクリックください…。
rankingbanner3.png        banner_03.gif
       ↑ぽちっと               こっちも286ぷり~ず

【2007/01/12 00:00】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(20) |
<<わんこのためのカメラ話 その2 | ホーム | わんこの飼い主初謝り…>>
コメント
全然つまらなくないです!とても興味深く「なるほどなるほど」でした。
カメラのことを書いているサイトやブログは専門的過ぎて???な私にもわかり易くて「こういうのを待ってたの!」という感じです。
一眼レフはお値段が高くてなかなか手が出ないけれど、いつかどうしても欲しくなった時の為におおいに参考になりました。
続きもとても楽しみにしています。

↓のお写真、お父様でしたか!たいへん失礼いたしました。
いや~、私も「こいちろさん、もっと若いよね?」と思いながらお聞きしてみたのでした。
【2007/01/12 02:45】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
こいちろ様~ありがたいです^^興味アリアリです~o(*^▽^*)o~♪
カメラ買ったばかりのワタクシとしては夢中で読んでしまいました(笑)
今回カメラ購入時 手ブレ機能付きにするか・・・・なやんで 結局一眼の頃から好きだったキャノンにしました^
ボディと広角~望遠まで1本でいけるレンズをチョイス^^
今とっても楽しくて満足してますよー!!
だけど手ブレ機能付きのレンズ高いですね><
とうぶんは腕で(あるのかわかりませんけど(笑))勝負です
ヾ(≧▽≦)ノ次楽しみにしてますね~
【2007/01/12 12:38】 URL | 紫らいおん #-[ 編集]
よくまとめられましたね~、とっても分かりやすくて、面白い!

ブログは多くの方が画像を載せていらっしゃるし、「もっと味のある写真が撮れる様になりたい!」と思っていらっしゃる方は沢山だと思いますので、とてもタイムリーな内容だと思います!

私はどちらかというとアナログを愛する所がありまして、気が付くと昔ながらの一眼レフを贔屓してしまいます。とはいうものの、今日はタイミングよくクラスでデジカメの一眼レフと従来のフィルム一眼レフについての授業があったんですが、デジカメ一眼レフ凄いですよね…。

何と言っても、便利だし早いし。先生はSONYのデジタルカメラがお気に入りのようでした。私は意味もなくCanonが好きです。

こいちろさんのカメラは手ぶれ防止機能がついていないということですが、それは三脚かシャッタースピードで調整されているんでしょうか?これは第4回までお楽しみですね?

第二回も楽しみです!大分長い事自分の一眼レフカメラを使っていないので、多くの事を忘れてしまってると思うんですよ、今学期で多用するので、本当に有難いトピックです!
【2007/01/12 12:43】 URL | リンジの母 #FqTu9.sQ[ 編集]
おぉー!!
すっごいわかりやすいし興味津々で読ませていただきました!
実際、買えるかは別ですけど(泣)ますます欲しくなってしまいましたぁー。。。
お財布の中身、増えないかな(;-;)
【2007/01/12 13:04】 URL | くーくー #SJMMuUIM[ 編集]
待ってましたよ~、こいちろさん♪
こういうの待ってたのよぉ~♪
実はね、私去年の夏にイキナリプレゼントされたカメラがじぇんじぇん使えてないのよね~。
いつも四角のマーク?オート?でとってるのん♪
レンズなんてなにも持ってないしね~。
まぁ。。。普段は念写してるからいいんだけど~♪
絞り?とか?なんだかんだって色々グチグチとあるらしいんだけど、じぇんじぇんわっかりましぇ~ん♪
この先、もっと色々と書いて頂戴なっ!
えっ?個人的に質問しろって?(笑)
こちらから質問って言われると、何をどう聞いてよいのかサッパリわからん♪
先生っ!よろしくお願いしまするっ♪
あっ!勿論ポチッ!とさせていただきますよぉ~っ♪
えっ?授業料。。。?あははっ♪
【2007/01/12 15:22】 URL | かぐら #4jJRXCxg[ 編集]
おぉ、すげぇ、、興味深く読ませていただきましたですよ。。。ほうほう、、、ふむふむ。今はカメラ買う軍資金がねぇ……だども、いつかカメラ買う時の為にプリントアウトしたいくらいですぜ。(…あ、プリンターも持ってなかった。。。。)「くまの光を~ 集めるっ」笑。おもろい。。。というか、この説明のカメラの絵?すごいです。。このままプレゼン資料になりまんがな。。。カメラ口座、続きを楽しみにしとります。。。。。
【2007/01/12 16:22】 URL | 栗毛パンダ #-[ 編集]
つまんないネタ!?とんでもない!!こういうの待ってたんですよ~!
私も旦那もデジイチ始めたばかりで、でも専門用語とか一切ダメで(笑)
とっても勉強になります!はやく続きがよみたいな~♪
【2007/01/13 00:00】 URL | kana #-[ 編集]
勉強になります~
私ってば、カメラは何も考えずにとりまくるだけ
(おばちゃんの感覚)
デジカメだと、わざわざ写真にしなくても選んで
消去できるから
ホント何も考えないで撮ってました。
ピントを合わせて撮ればこいちろさんみたく
上手に撮れるのかな?
いや、でもセンスもあるからなぁ・・・
写真を撮られる側も、撮る人によって全く違う表情になりますものね。
こいちろさんが羨ましいです・・・
貴重な情報にポチッとしていきますね~
【2007/01/13 00:16】 URL | ひーちゃん #-[ 編集]
あがさんこんばんわー。
そう言って頂けると僕もうれしいですー。
一眼レフはいいですけど、高いですよねー。
普通のデジカメだって今は立派に撮れますから、十分ですよねー。コンパクトデジカメの話もしますので、時間がありましたらおつきあいくださいー。
【2007/01/13 00:53】 URL | こいちろ #-[ 編集]
紫らいおんさんこんばんわー。
いやー、もう素敵な写真を撮られている紫らいおんさんに参考になるかどうか…。
紫らいおんさんもキャノンなんですねー。なんだかうれしいですー。僕ももうちょっと勉強していたら、広角~望遠まで撮れるレンズを始めに買っていたかもと今は思いますー。いいなー。
確かに手ぶれ補正レンズ高すぎです…(涙)
【2007/01/13 01:02】 URL | こいちろ #-[ 編集]
リンジの母さんこんばんわー。
おおー、タイミングよくカメラの講義がありましたかー。いやー、とても先生には勝てませんから軽~く流し読みしてくださいねー。
リンジの母さんもキャノン好きですか?なんか嬉しいですー。ソニーもこれからいろいろ出してくれそうですよねー。
あ、僕もアナログも大好きですよー。デジイチ以外にもトイカメラで遊んでますー(笑)。アナログの良さってありますよねー。
ちなみに僕が三脚を使うのは年に2回です。ホタルと花火を撮る時ですー。後は息を止めるとかでカバーです…(笑)
【2007/01/13 01:14】 URL | こいちろ #-[ 編集]
くーくーさんこんばんわー。
え?わかりやすいですか?そう言って頂くとうれしいですー。
無理にデジイチ買わなくてもいいと思いますよー。
普通のデジカメでも十分ですー。
ほんと財布の中身増えませんかねー。
【2007/01/13 01:24】 URL | こいちろ #-[ 編集]
かぐらさんこんばんわー。
そんなに喜んで頂けるなんてうれしいですー。
ご期待に応えられるようにがんばりますー。
かぐらさんのカメラも一眼レフですか?
今オートで撮られているなら、まずはモード撮影(絵が書いてあるところ)がおすすめですー。それからPモードもおすすめですよー。
詳しくはまた書きますねー。ぽっちとありがとうございますー。
ゆずこたちゃんのためにも頑張りますー。もちろんぶらっきー君のためにも。
【2007/01/13 01:42】 URL | こいちろ #-[ 編集]
栗毛パンダさんこんばんわー。
あはは、僕も引っ越してまだプリンターないんです…。欲しいです…。僕は栗毛パンださんのドアップぽちくんが好きなので、そのままで十分だと思いますけどねー。もしデジカメ買う時の参考になったらうれしいですー。
え、カメラの絵いいですか?うれしいですー。なるべく簡単にって思ったらこんなんなりましたー(笑)
【2007/01/13 01:46】 URL | こいちろ #-[ 編集]
kanaさんこんばんわー。
いやー、kanaさんと旦那さんの写真はすでに僕なんかより上手だと思いますよー。参考になればいいんですけど…。
が、頑張りますー。
【2007/01/13 02:03】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ひーちゃんさんこんばんわー。
ピントだけで全然違いますよー。
さすれんずの目を狙うともっとよくなると思いますよー。
さすれんずいつもひーちゃんさんのカメラにいい顔で写ってると思いますよー。やっぱり撮るのは飼い主さんが一番ですっ!
ぽちっとありがとうございますー!
【2007/01/13 02:09】 URL | こいちろ #-[ 編集]
専門的~!
こいちろさんって、すごく詳しいんですね♪
将来、一眼レフを買えるようになったら、是非参考にさせてもらいます!
【2007/01/13 17:49】 URL | ひまり #-[ 編集]
一眼レフ、欲しいところです、だって全然違うもの!
でも使いこなせる自身がないのでまだ買ってませんが・・・
でも前情報は欲しかったので、しっかり読ましていただきました!
私はいつもこうゆうの適当に買っちゃうので、、
で、後で知らなかった・・・
とか言うタイプ!あほ~(笑)
【2007/01/14 02:37】 URL | nori #-[ 編集]
ひまりさんおはようございますー。
いやー、一眼レフをもっているなら知っているようなことしか書いてないんですよー。すみません、なんか難しく書いてしまって…。
もし参考になったらうれしいですー。
【2007/01/14 07:43】 URL | こいちろ #-[ 編集]
noriさんおはようございますー。
一眼レフいいですけど、高いですもんねー。
いやー、僕も買ってから後悔した方なのでお仲間ですね…。
僕の失敗が何かお役に立つといいですけど…。
【2007/01/14 07:49】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索