スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
one love...
こんにちわ。
出かけ先から、本日帰ってきたこいちろです。

くまくんの夕食時に帰ってきたので、
会った時のくまくんの第一声は「ごわ~ん(ごはん)」でした…(6 ̄  ̄)ハハ


さて、この2日ちょっと用事があって福岡に行っていました。
いいですね、都会は(笑)。

apple storeもあるし、物の品揃えがくま地方とは全然違います…。
昨日は特にジュンク堂をうろうろしてきました。

あんなに専門書を含めたくさんの本が売っているところは、
うちの近くにはないので、ぐるぐる回っていろんな本をみてきましたよ。

気になった本は右のスライドショーにいっぱい並べときましたが、
本日はこいちろが買った一冊の本をご紹介。


IMG_2315.jpg


「シェルタードッグズ」という本です。
アメリカのトレア・スコットさんという女性写真家の、
シェルターで出会った56匹の犬たちのポートレート写真を載せた写真集です。

シェルターの写真と言うと、その悲惨さを訴える物が多いのですが、
この写真集の犬たちは、みな美しい目で、凛とした姿で写真に納まっていました。
その姿に思わず購入してしまった訳です。


この本の中で、僕が非常に共感した彼女の言葉をちょっと抜粋します。

「柵の向こうで絶望しているイヌを撮ることには、まったく関心がなかった。
そういった写真は、状況を描写する手段であり、見る人に哀れみの気持ちを誘うだけだ。
私は彼らの置かれている環境を示すものをすべて消し去り、
それぞれのイヌの個性を堂々とポートレートに写し出したかった。
彼らの写真には単なる統計数字に感情を吹き込む力がある。
そして、人々はこの問題をもっと身近に感じ、虐待された生き物たちに
美しい魂が宿っていることに気づくだろう。」

犬を飼いたいと思う人が、容姿や、血統だけでなく、
犬という生き物そのものの魅力に気づいてくれるといいなーと思います。


さて、この本の売り上げの一部は「ONE LOVE」プロジェクトというものを
通じて、日本でのシェルター活動に寄付されるようなのです。


ONE LOVEプロジェクトというものを初めて知ったのですが、
ONE LOVEのホームページで、ボタンをクリックすると
10円が協賛企業より寄付されるという仕組みのようです。


こういった活動に興味のある方も、
今まで特に興味のなかった方も、
一度覗いてみてはいかがでしょうか。
我が家のわんこがより一層愛おしく感じるはずです。

onelove300_60.jpg


2つのランキングに参加しています。くまくんをぽちっと応援お願いしまーす。

ポチッと! ←click !   ポチッと! ←click
携帯からは →「にほんブログ村」        →「人気ブログランキング」        



シェルタードッグズシェルタードッグズ
(2009/01)
トレア スコット

商品詳細を見る
【2009/02/06 23:53】 | くま | コメント(2) |
<<コーヒーの楽しみ… | ホーム | 淡い期待…>>
コメント
one loveといえば、ボブ・マーリーの曲を思い出します。
one love,one heart
Let’s get together and feel all right

どんな犬種であろうと犬の素晴らしさは共通してますよね。
プラス、それぞれ性格もありますし。
それに気付くと楽しいですよね~。
【2009/02/07 04:26】 URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
素敵な本ですね~。
そしてホントにすばらしいカメラマンさんですね。
ただそこにいる、犬の魅力を最大限に写し出す事・・・。
そうですよね、どんな犬もそれぞれ個性的で、
魅力的で、美しいはずですよね。
表紙のワンコも、ほんと可愛らしくて、愛嬌あるいい顔してます!
【2009/02/07 22:36】 URL | RUU #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

