バジル通信…

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。

ゴールデンウィーク2日目。
昼寝してるくまくんを起こして、一緒にうちの駐車場へ…。

IMG_9737.jpg
はい、あそぶよー。

あそぶよー、じゃなくて今日は仕事しますよー、くまくん。
さっき、部屋で見せたでしょ、これ。

IMG_9731.jpg
なにこれ?

これはバジルの種です。
こいちろはパスタの中でもジェノベーゼが大好き。
そこで、種からバジルを育てて、収穫したバジルの葉からジェノベーゼを作ることを目標にしたのでした。

IMG_9759.jpg

ちなみにバジルの種はこんな感じ。かなり小さいのでした…。

IMG_9761.jpg
それ食べれる?

まだ種だから食べれませんよー。

IMG_9756.jpg
ちぇっ。

こらそこーっ、食べれないとわかったとたんテンション下げないっ。
これがどどーんと育って、おいしいパスタが食べれるんだから。

IMG_9767.jpg
大きくなったら食べれるの?

う~ん、大きくなるまでに君がバジルを食べても大丈夫か調べときます…(笑)

IMG_9775.jpg
こんな感じ…。

とりあえず、種を蒔いてみましたー。
芽が出たり、生長したりしたらまたご報告しまーす。わんこブログだけど…(笑)
期待せずにお待ちください…。

2つのランキングに参加しています。くまくんをぽちっと応援お願いしまーす。 

ポチッと! ←click !   ポチッと! ←click !

【2008/05/08 00:18】 | くま | コメント(6) |
<<新兵器… | ホーム | ぽて、ぽて、ぽて…>>
コメント
お~バジルですね!おいしいですよね。
私もジェノベーゼ大好きです。
これからの季節なら粗ミジンにしたトマトと細かく切ったバジルを混ぜて、塩、’胡椒、ガーリック、オリーブオイルで味付け(ちょっと濃いめに)したもので、茹でて氷水で冷やしたパスタを和えたのもいけますよ。
パスタは細めのエンジェルヘアーがよく合います。
バジルはとても丈夫で簡単に育ちますが、虫がつきやすいのでこまめにチェックしてあげて下さいね。
てんとう虫を見つけたらバジルの周辺にくっつけといてやると、にっくきアブラムシなどを食べてくれますよ。
痩せた土地の方が良く育つので肥料などは不要です。
バジルはわんこが食べても大丈夫です。体に良いので私はよくニコニヤのごはんに使っていますよ。(あずっこままさんに教えて頂いたんですけれどね)
殺菌作用と食欲増進効果があるそうです。鎮静効果もあり「頭が良くなるハーブ」とも言われているそうです。
【2008/05/08 03:12】 URL | あが #bi94IFRw[ 編集]
去年の種から~♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*) 
こいちろさん♪

▼o・_・o▼コンニチワン♪
こいちろさんも バジル植えたんですね~♪
うちは 去年 お隣の りくちゃん(トイプー)の ママから苗を貰って 植えました。
凄く元気で 1月くらいまで 庭で我が家の食卓に♡(*→ฺฺܫ◕ฺฺ*) 
その種がこぼれて 今 小さな芽がいっぱい出てきています~♪
あまり虫はつきませんが バッタの大好物みたいで
やっぱり 美味しいものは 虫もよく知っているのね(^ー^* )フフ♪
うちのCOCOはハーブは苦手のようで モショモショして 捨ててあります(;´▽`A``
葉は直ぐ伸びてくるので 豆につんで ペースト状にして フリーザーパックしておくと便利ですよ~♪
楽しみですね~♪
【2008/05/08 15:20】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
私もバジル大好きです~~♪♪
ちょうど先日ドッグカフェに行った時食べた、
「アボカドまぐろ丼ジェノバ風」っていうのが、ホンット美味しかったんです!
ちょっとブログにも書いたんですが、
ご飯にジェノベーゼソースを混ぜて、その上にネギトロ用のマグロと
大根・人参の千切り、きざみ海苔、白ゴマ、アボカドを乗せて、
お好みで醤油を少々。
あんまり美味しかったんで、店員さんにジェノベーゼの事を聞いてみたんですが、
どうやら市販されてないらしい。
手作りソースだったら、きっと美味しいんだろうなぁ♪♪
ちょうどジェノバソースの事色々調べてて、
あまりにもタイムリーだったんで、熱く語ってしまいましたσ(^_^;)スミマセン
【2008/05/09 02:17】 URL | RUU #-[ 編集]
ワンコブログでもバジルの成長楽しみにしてますよ~。
うちでも「タワシ草」の成長時々のアップするし。

で、出来上がりパスタの写真もリクエストしときます~。
【2008/05/09 10:32】 URL | kuro #-[ 編集]
私もバジルは育ててます。
だってパスタにバジルは必須ですが、
買うと絶対無駄にしますもんね。
必要な分だけプチプチといただければ、
育てる楽しみと美味しい楽しみ一石二鳥ってやつですもんね。

種の袋をがん見しているくまさん、とってもかわいいわぁ~
笑顔のお顔もめったに見られない(。-∀-)ニヒ♪表情で、
くまフェチの私にはたまりません。
【2008/05/09 21:52】 URL | タツの母 #NzGgSMPU[ 編集]
お久しぶりです。
バジルからジェノベーゼ、、ああ~あれね!
って、うそです。ついていけない田舎もんです。。
田舎もんは関係ないっすね。^^;
違うときにコメすればよかったかな・・
で、パスタもこいちろさんが作るのかな?

食べられないとわかったら、、、どこも同じですね!i-278

【2008/05/18 20:38】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索