わんこの歩む未来…

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。

みなさん、こんにちわ。

さて、この週末こいちろは所用の為、福岡県福岡市にいっておりましたー。
この空の下にあの「ダカフェ日記」のご家族や、「博多っ子チャーリー」のリーリさんがいるんだなーとか思いながら…。

そして福岡での用事を済ませたらぜひ行きたかったところがあり、夕方そちらへ足を運びました…。

IMG_1910.jpg
じゃん。

それがこちら『NPO cafe de[i] (であい) 』
Cafe de[i]
「NPO法人 福岡どうぶつ会議所」の運営しているカフェです。

「NPO法人 福岡どうぶつ会議所」は福岡市において処分される動物たちがなくなることを目指して、
「啓発活動」「保護活動」「保護シェルター計画」などの活動をされている団体です。

このブログを始めてからたくさんのわんこを愛する方と出会い、
また実際にペット先進国であるアメリカのLAで、シェルターからわんこを家族として迎えられている
「SMILES@LA」のあがさんなどのブログを拝見して、僕自身も日本の、九州の動物愛護活動に興味を持ち、
「NPO法人 福岡どうぶつ会議所」のホームページを見つけました。

このカフェがどういう場所なのかとっても興味があって一度行ってみたかったのでした。

IMG_1907.jpg
中には里親を募集してる子たちのコーナーがありました。

ドッグランにも、ドックカフェにも行ったことがないこいちろ。初めてのドッグカフェ体験でした。
上のようなコーナーがありましたが、他は普通のカフェと変わらなく、わんこ連れでないお客さんもおられました。

そうそう。NPO=非営利団体ということで利益を上げてはいけないと勘違いされている方もおられるかもしれませんが、
正確には構成員に決められた以上の報酬を配分することが禁止されていて、活動資金としての利潤獲得は許されているのですよ。

ま。小難しいことは置いておいて、この日は素敵な出会いがあったのです。

IMG_1905.jpg
キャンディーです…

この日たまたま里親を捜している6匹のわんちゃんの「お披露目会」が行われていたのですっ。
この子たちの生い立ちについては少し考えさせられるところもあるので、こちらを見ていただきたいと思います。
→「!!子犬のお披露目会を開催します!!」

こいちろの用事の関係上、お披露目会には間に合わないと思っていたのですが、
運良く、時間を超えてわんちゃんたちがカフェにいてくれたので出会えることができましたー。
いやー、どの子もかわいかったー。残念なのはこの日はいつも使うカメラを持ってなかったことぐらい…(笑)
おまけに自宅以外のアウェーではカメラの力を発揮できないことが判明。
ほんとはこの写真よりずっとかわいかったですっ。

IMG_1900.jpg
カフェには他にもわんちゃんが…。

カフェにはどうぶつ会議所の方(みなさん女性でしたよ)と、6匹のわんちゃん以外にもわんちゃんがいて、
この子たちも里親さんを募集しているとか。この子たちも笑顔がとってもかわいかったです…。

キャンディーちゃんを抱っこさせてもらったのですが、
一番ぴっくりしたのは、まだ2ヶ月なのにうちのくまくんより足が長いこと…(* ̄m ̄) ププッ
いつも短い足を握っていたので、長い後ろ足にあたふたしてしまいましたー。

お聞きしたところ、この6匹のわんちゃんたちの里親さんは見つかりそうだとのこと。
早く決定して、新しいご家族の元で幸せな毎日が送れるといいですねー。

「どうぶつがかわいい」ということは簡単ですが、実際にこのように行動にされている方には頭が下がります。
今うちのくまくん13歳。キャンディーちゃんが13歳になるころはわんこたちの未来はもっと明るいだろうと感じました。

IMG_8793.jpg

「NPO法人 福岡どうぶつ会議所」のような活動をされている方は他にもたくさんおられます。
もちろん僕の住む県にもあります。きっとあなたの住む県にも。
まずはあなたの町に目を向けてみてはいかがでしょう。きっと我が子が今よりももっと愛おしくなりますよ。

【2008/03/10 02:28】 | くま | コメント(4) |
<<ちょっと訂正… | ホーム | 毎日が笑顔…>>
コメント
これまた暖かい所にいかれてたのですね。
ワンコ譲渡会場にいらっしゃる方の中には七分袖の洋服の方もいらっしゃいますものね、
暖かいんでしょうね~。

NPOについては、私も誤解していました。
「利益」「活動資金」など、きちんと区分けされて考えられているのでしょうね。
【2008/03/10 15:26】 URL | kuro #-[ 編集]
ホント頭が下がります。
私の動物愛後精神なんて、たいした事ないなぁ・・と(^-^;
NPOが非営利団体とかって事すら、よく知りませんでした。
うちの地域でも、そういう活動をしてる所があるのかなぁ。
ちょっと調べてみようかしら。
【2008/03/10 22:55】 URL | RUU #-[ 編集]
福岡に行ってらしたんですね。
こういう草の根運動って大事ですよね。
とはいっても私もなかなか自分が活動するまでにはいたらず、ほんとうに頭が下がることですよね。
キャンディーちゃんの可愛いこと!
あぁもう6匹全部もらいたいと思ってしまうほど他の子たちも可愛いですから、すぐ飼い主さんが見つかるでしょう。
母犬レディーちゃんもきれいな子ですね。
避妊手術の是非についてはいろいろな意見があると思いますが、雌犬ちゃんの場合はしておいたほうが後々子宮がんや乳がんにかかりにくくなるのでしたほうがいいんじゃないかと思っています。
ダカフェ日記さんは私も大ファンです!
【2008/03/11 01:37】 URL | ぬぬ母 #y5N.GSW6[ 編集]
わたしも、自分が住んでる地域の保健所のHPをよく見ます。
保護されるわんこのことが気になって、見るのですが、
やっぱり、すでに飼っているわんこのこともあって
なかなか 「引き取ろう」 というところまでは行かず、
「いい人に会えてくれれば」 と祈るばかり。

ホントに、こういう仕事をされてる方には
頭が下がります・・・。
【2008/03/11 15:49】 URL | そら母 #YpqZtgVo[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索