スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
くまがいっぱい…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いします。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
この前の週末、いとこが七五三で子供を連れてきたとき、
撮った写真がほとんど子供が目をつぶっていてショックを受けたこいちろです。
いつもくまの大きな目に助けられているんだなーと感じましたよー。


本日はいつもとちょっと違って写真のお話。
画像閲覧ソフトについて書いてみたいと思います。
ポリスイーグルスレッドツェッペリンセリーヌ・ディオンと大物の復活が続く今日この頃。
だけど、とりあえず目の前の復活劇として喜んでいるのは、やっぱり『iLife』の復活
『iLife』アップルが出している写真、動画、音楽、DVD作製までこなすソフトです。
『iLife』はMacを買えば、すでに入っているソフトなのでとっても便利。


ブログを書くときに写真を決めないといけないのですが、
そのときにこいちろがいつも使っているのが『iLife』の中にある『iPhoto』と言うソフト。
これを使い出すともう他の画像閲覧ソフトには戻れません。


くまの写真を撮るときはちょっとずつ条件を変えて同じような写真を数枚撮ります。
iLifeにはその数枚を同時に比較できる機能があってとても便利です。
8枚まで同時に比較することができます。こんな風に…


blg1113-1.jpg
くまくまくまくまくまくまくまくま…


全画面で比較できるのでとっても便利。
このように複数の写真を並べてみて、どんどん候補を絞っていきます。


blg1113-2.jpg
くま、くま、くま、くま~


同じように見えても光の当たり具合や、ピントの合い具合、
なによりもくまの表情の違いを同時に比較できるのでとっても作業が楽です。


blg1113-3.jpg
くま、くま…


先日くまの後ろ姿として使ったのは左。
右よりも光の当たり具合が好きだったのでこちらを選んでみました~。

blg1113-4.jpg
くまだらけ…


ちなみにこのiPhoto。写真集、カレンダー、カードなども作ることが出来ます。
自分でレイアウトして業者に頼むことも、自分でプリントすることも出来ます。
とっても楽しいですよー。


カメラを買うと必ずついてくるその会社の画像閲覧ソフト。
その中にも複数枚の画像を同時に比較する機能がついているものがありますよ。
たとえば、キャノンのカメラに付いてくる「Imagebrowser」。


blg1113-5.jpg
くま、くま、くまま~


ご自身の持ってるソフトにこのような機能がついていたら是非使ってみてくださいね。


みなさんの応援のおかげで、
なんだか最近ランキングが上がってきました~。
mix2.jpg  ninnki.jpg
いつもクリックありがとうございますっ。

【2007/11/12 23:56】 | わんこのためのカメラ話 | コメント(5) |
<<11月14日の朝くま… | ホーム | 11月12日の朝くま…>>
コメント
あるある!目をつぶっちゃった写真。
他人の場合は笑っちゃうけど 自分だと悲しいですよね。
それが卒業写真とかだと悲しすぎますよね。(^^;
撮った写真が8枚も一緒に見れるのはとってもいい。
比較ができて選びやすい。
で、こんなステキなブログ写真になるんですね!^^
うちのはそんな器用な機能ついてるんだかついてないんだか・・(・・?

【2007/11/13 22:07】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
おはようございま-す☆ほんとだー、くまちゃん一杯~!どれも可愛くて、選ぶの困っちゃいそうですが、そこはエディターこいちろさん、厳しい目で厳選してるんですね!

私もマックオーナーになったんですが、『iLife』が購入時に既に入ってるって初めて知りました
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
と、言う訳で早速ソフトの中身をサイトで見て来て理解しました。ほんとだ、入ってる。。。iLifeって、iLifeっていうソフトじゃなかったんですね。
┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

ということは、こいちろさん作のくまちゃんミニシアターも、リンジ版が出きるという事。。。?うーん、学ぶ事が山ほどありますね。安い買い物じゃないからそれくらい充実してくれているのは嬉しい事です!こいちろさんの近くに住んでいたら、手取り足取りで教えてもらえるのになぁ。。。

あー、テーマ外で長くなりました!くまちゃんごめんね~!ニヤちゃんの名前も気がついて下さってありがとうございました~!!
【2007/11/14 00:23】 URL | リンジの母 #-[ 編集]
コメントありがとうございますー。
ゴクママさんこんばんわー。
写真を比較する機能あるとほんっと便利なんですよー。
お持ちのソフトについているか是非是非試してみてくださいねー。
悟空君の写真選びがもっと楽しくなりますよー。

りんじ母さんこんばんわー。
お名前の件、あがさんもかわいいってコメントされてましたよー。
あれくらいはりんじ母さんらしくてとってもお茶目ですっ。
えっ、え~。りんじ母さんiLifeが最初から入ってるってご存じなかったんですか~。りんじ母さんのようなクリエイティブな人にこそ是非是非使っていただきたいですー。できますよ、できますよ、ミニシアター。僕なんかよりずっと立派なのが~。きっと僕のiLifeより最新版だし、ぜひトライしてみてくださいねー。
【2007/11/14 00:42】 URL | こいちろ #-[ 編集]
右も左もくまちゃんだらけ~~~♪うふふ~~v-344
同時に何枚も見比べられるっていいですね!
いいなぁ!って思いつつ、いつも新しいソフトにはビビってしまうワタクシe-263
ついつい、使い慣れた方を使ってしまうんですよね( ̄ー ̄;
良く知らないだけで、自分ちのPCにも、何か便利なソフトが眠ってるのかなぁ(笑)
【2007/11/14 21:01】 URL | RUU #-[ 編集]
くまちゃん、いっぱい!!かわいいぃ~。
凄いなぁと思いながら見てました(笑)
色んなソフトがあるんですねー。
ちゃんと調べてみようっと。
たぶん、使いこなせないけど・・・(^^ゞ
【2007/11/14 22:45】 URL | kotamame #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

