くまのトイレマスターへの道 その?

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
すっかり夜も肌寒さを感じるようになった九州からお届けしま~す。


みなさん、こんにちわ。
前々回からスタートした『朝くま』。コメントなど制限させてもらっていますが、
しばらくこのスタイルで行きたいと思いますのでよろしくお願いしますー。
今日のような通常の記事の場合は、いままで通りコメントできますから
どんどんコメントくださいませー。


さて、少し前にくまを室内でトイレを出来るようにしたいと、
みなさんにご相談したところ、たくさんのアドバイスを頂きました。
そこで、みなさんのアドバイスを元に『くまのトイレマスターへの道』と題して、
くまのトイレ特訓をゆっくりと始めております。


まずは、『外でペットシーツの上でトイレする』を目標にしてスタート。
うちの玄関は、出ると左右にスペースがあっていつもくまはそこでちっこします。
そこでいつもくまがちっこするところに、このようにシートを設置。


blg1108-1.jpg
こーんな感じです。


シートに、かぐらさんやbonnyさんに頂いたアドバイスを元に
ペットボトルに赤いマークをつけたものを的としておいて…。


blg1108-2.jpg
玄関出て右と…


blg1108-3.jpg
左に設置。


これであとはくまが「トイレ!」と自分で玄関に行くのを待って…。
シートにしてくれたら、いとも簡単にクリアーっヾ(>▽<)ゞ


そして、いよいよその時…
blg1108-4.jpg
トイレ!開けて~


はいは~い。
さあ、くまくん。今日は右?左?


blg1108-5.jpg
くまくん、右行った~v(≧∇≦)v


そして、そして…


結果は…


blg1108-6.jpg
シートの先でシャ~…(ノ_・。)クスン


あからさまに避けていきました…。
ま。初めはそんなものだよね…。わかっていたよ、わかっていたさ(←マケオシミ)
上の写真、まさに用を足しているところでして、このときは足を上げずにしております。
あと、改めてよく見てわかったこと。


くまは足を上げても、ちっこは「真下」。
足が短いから、足を上げても斜めにいくことはないようです…(* ̄m ̄) ププッ


シートが小さかったのかな~。
次は後ろから付いていってシートを差し出してみようかなー。
ま、ぼちぼちやっていきますー。今日も応援のぽちっとお願いしますー。
mix2.jpg  ninnki.jpg

【2007/11/08 00:37】 | トイレマスターへの道 | コメント(9) |
<<11月9日の朝くま… | ホーム | 11月7日の朝くま…>>
コメント
一番最初は、くまちゃんのちっこをほんの少しか
市販のアンモニアの臭い(しつけ用に売ってる)をシートにつけておくと
そこでするようになるよ。
シートがトイレと認識するまで、つけ続けることです。
頑張ってくださいね。
しかし、、、寝起き、、かわいいね~
【2007/11/08 00:56】 URL | nori #-[ 編集]
オシッコの訓練ですか。
くま君も「この白いのは何だ?」って思ったのでしょうね。
避けていくのもわかるような気がします。
気長に頑張ってくださいね。
ちなみに、うちのルイ(今は実家です)は家の中では足をあげずに用をたして、庭では「俺の場所」と言わんばかりに小さな体で威張って足を上げています。その姿を見て笑っちゃうと両親が言ってました。
こいちろうさんの思いがきっと届くはず。
頑張ってね~
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ
【2007/11/08 13:55】 URL | ポコヨ #-[ 編集]
オシッコしてる最中にガサガサされるの嫌うコもいますからね~。
(「オシッコくらいゆっくりさせろよ~」って)
試行錯誤してくま君が嫌がらない方法で慣らしていって下さいね~。


「朝くま」一回目の二枚目の写真可愛いわ~。
くま君、若返りの秘法知ってるんじゃない?
【2007/11/08 17:34】 URL | kuro #-[ 編集]
あああっ!惜しいっっっ!!
あと少しだったのに~!
シートにくまちゃんのオシッコの匂いを
少し付けてみたらどうなんだろう。
くまちゃんも、あれ?って思ってくれないかしら。
【2007/11/08 22:22】 URL | RUU #-[ 編集]
おはようございます☆こいちろさん、根気ですよ、根気!14年間この習慣がなかったくまちゃんだけど、犬生もベテラン、勘良く覚えちゃうんじゃないでしょうか~?

朝くまちゃんの記事を、朝起きてすぐに見るので、またベッドに戻りたくなっちゃいます。見る時間を変えなきゃ行けないなぁ~(夜寝る前に見るとか)
【2007/11/08 23:22】 URL | リンジの母 #FqTu9.sQ[ 編集]
皆さんコメントありがとうございますー。
皆さんコメントありがとうございます。
そうですよねー、根気ですよねー。慌てず焦らずぼちぼちとやっていきたいと思いますー。
なるほどなるほど、noriさんやRUUさんがおっしゃるように何か匂いを付ければいいんですねー。今度ペットショップに行って捜してみようと思いますー。いつもいつもみなさま温かいアドバイスありがとうございますー。
【2007/11/09 00:06】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ああ、やっぱり!(爆)
落ちをきちんとつけてくれるくまちゃん、頑張ってね~。
【2007/11/09 08:33】 URL | ちょこ母 #-[ 編集]
はじめまして。
くまさんの隠れファンのタツの母と申します。
おトイレがんばってるくまさんに(こいちろさんががんばってるのかな?)ファイト一発!!を送りたくて初コメントします。
お水入りペットボトルが眩しい。とか?
がんばれ!くまさん!!
【2007/11/09 23:28】 URL | タツの母 #NzGgSMPU[ 編集]
再びコメントありがとうございます。
ちょこ母さんコメントありがとうございますー。
そうなんですよー、落ちで見てるこっちはがくっと来ましたー。
ゆるりとやっていきたいと思います。

秘密コメントさん本当に丁寧な情報ありがとうございましたー。
色々見て回ってしっかり勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

タツの母さん初めまして~。
せっかく隠れてらっしゃったのに、くまを応援するために出てきてくださるなんて…。本当にありがとうございます。慌てずゆっくりトイレマスターできるようやっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
ペットボトルが眩しいんですかね~。猫よけなんかに使いますものね。
しばらくして嫌そうだったら外すことも考えて見たいと思います。
アドバイスありがとうございましたー。
【2007/11/11 01:02】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索