スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
トイレな悩み…

←本日からトイレに関するアンケートを始めました。ご協力いただけるとうれしいですー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。


みなさんこんばんわー。
本日はこのブログを見てくださってる方にご相談ですー。
我が家のくまくん、室内犬へ転職して数ヶ月。
これまでトイレは外でしていたくまなので、今でも外でします~。


blg1015-1.jpg
本日の写真は内容と関係ありません~


トイレに行きたくなると、
玄関へスタスタと歩いていって、こっち向いて開けての『わんっ』。
我が家の子を言うのなんですが、おりこうさんです。
ちゃ~んとトイレに行くっていうんですもん(V^-°)


blg1015-2.jpg
近くであっていた明かりのイベントに行ってきましたー


だけど…


たまに数時間我が家でくま君一人でお留守番すると…
和室や玄関でトイレしちゃってる~(T∇T) ウウウ


数時間留守番するときは、出掛ける前にトイレに連れてはいくのですけど、
それでもたまにやっちゃうんですよねー。


blg1015-3.jpg
明かりの写真は難しいです…


トイレがしたくても、室内にトイレがないからいけないんでしょうねー。
そこで我が家ではただいまくまの室内用トイレの購入を検討中~。
くまがもっと高齢になると外でトイレも大変でしょうからちょっとずつ慣らしていきたいです。


blg1015-4.jpg
炎のゆらぎって癒されますね~ 


だけど、だけど…
どんなトイレがいいのかわからない~。
いろんなトイレがあるんですねー。


こ~んな普通のシーツを固定するのや…
iconicon
リッチェル わくわくシーツトレー icon


 シーツを壊されないように、上にメッシュのトレイがついたものや…


iconicon
リッチェル コロル しつけ用メッシュトレー icon


 はたまた、こんなものまで…


iconicon
リッチェル ペット用L型シーツトレー icon


う~ん、いろいろあるんですねー。
みなさんのお薦めはどんなタイプのおトイレなんでしょう?


教えて頂けませんか?
コメントは苦手という方にも教えて頂きたくて今回はアンケート形式にしてみましたー。


ブログの左上にアンケートを置いています。
ぜひぜひお教えくださいませ~。よろしくお願いしますー。


くまがいいトイレに出会えるように応援のぽちっとお願いします~
mix2.jpg  ninnki.jpg
↑こっちは7位、もひとつは206位!
いつもありがとうございます~

【2007/10/15 02:42】 | くま | コメント(8) |
<<おトイレアンケート途中経過~ | ホーム | 満足な休日…>>
コメント
初めまして
初めまして~♪
私はMダックスの黒色のわんちゃんを飼ってます☆
種類にもよりますが、お外の時、足を上げてしてますか??
うちのななちゃんは男の子なのに座ってしてます><
まだ小さいからかもしれないですけどねぇ~
足を上げてするようならL型シーツトレーが良いと思いますよ~
座ってならやっぱりメッシュトレーですねぇ~♪
これからも楽しく読ませて頂きます☆
【2007/10/15 10:28】 URL | 恵里 #JnoDGgPo[ 編集]
えっと。。。おトイレですね。
そうそう、お年を召してきて、昼夜逆転や夜になると眠れないU^ェ^Uちゃんが結構居ますからね~
そのときのためにも、絶対に室内トイレトレーニングは必要ですよ~♪
夜中に4~5回、おトイレの為に外に出るのは、飼い主さんにとっては結構大変ですからね~
トレーをお探しですか?(笑)
トレーをお使いになる前に。。。ちょっとダケ、お試ししてみては。。。と思っている事があるんですが。。。
男の子(特に足をあげてのチッコスタイルの子)にはお勧めなんだけど。。。
クマちゃんはどうなのかな?(笑)
フローリング等の上に新聞紙をちょっと広めに敷いて、その上に防水シート(赤ちゃんのおねしょマット等)を乗せて、その上にトイレシートをレギュラーなら6枚くらい乗せるのね。
その、真ん中に、水を入れたペットボトル(500mlくらいかな?)を立てておくんですよ~
足上げスタイルの子なら、絶対に成功ですよっ♪
で、慣れてきたらペットシートの数を減らして。。。場所を完全に覚えたら、トレーでも成功すると思いますよっ♪
最初は小さい場所だと、抵抗があったりしますからね~
【2007/10/15 15:20】 URL | かぐら #4jJRXCxg[ 編集]
くま君、外では足あげオシッコですか?
うちのラスカはどこでも足あげオシッコで、家ではL型を好んで使います。
ただ、床に置いたシートでも比較的抵抗なくできるようです。

メッシュのは掘ったりシートを食べたりとトイレをおもちゃにするコには良いようですが
途中からメッシュにすると「これはトイレじゃない」って拒否するコもいるみたいですね。


くま君は、トイレ、またシートの上で抵抗なく出来るかどうかのほうが問題かなーと思います。
外でもシートの上でさせるとオシッコ=シートと理解しやすいと思います。
(もう出ちゃっても途中でもとにかくシートを広げる)

スムーズに出来るといいですね。
【2007/10/15 23:01】 URL | kuro #-[ 編集]
かぐらさんの方法いいと思うわぁ。
うちも、初めのうちは、大きめシートで、段々小さくしていったわ。
あっ!これは、前にいた子の話だけどねー。
うちは、シートでいたずらしなかったから、普通のトレーだけど、
ちょっと違うんだなぁ~(笑)
普通だけど、大きめです。2ワン共用なので・・。
これに、落ち着くまで、試行錯誤がありました。
とい言うわけで、うちは、普通のトレーです。

くまちゃん、すっかり室内犬になったんですね~。
・・・あの時点で、こうなると思ってましたが・・(笑)

【2007/10/15 23:22】 URL | kotamame #-[ 編集]
うちのニコもトイレは外なので、ちっとも参考にならないですねえ。
それにしてもかぐらさんのアイデア↑素晴らしい!
なるほど、真ん中にペットボトルを立てる!ね~。

キャンドルの写真、とっても素敵ですね~。
私も炎を見てるの大好きです。
キャンドルとか暖炉とかジーッと見てると無心になりますね。
【2007/10/15 23:23】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
私もかぐらさんのアイデアすばらしいと思います!
うちの場合最初から室内でオーソドックスなトレーを使っているので男の子だけど今でも座る派です。
形状についてはL型だとたまに失敗したとき壁紙に被害があるので普通のトレーで正解だったな~と思ってます。(当時はL型のほうが値段が高いので単純に安いほうにしただけですが・・・)
あとは、今でもたまーにシーツをびりびりにするのでメッシュが欲しいなと思ってます。

P.S.九州から帰ってきました。暖かくて快適でした。アドバイスありがとうございました!
【2007/10/16 00:35】 URL | miki #q7XswXQk[ 編集]
うちは大型犬用のシート固定タイプです。
大型犬用なのは、ダックスは胴長なので自分的に外してないのに
おしりは外れてたりして、小さいのだと失敗が多かったからです。
でも実家に帰るとなぜjか外なので、頑張って3時間おきに連れ
出してますよ。ので、外に出すめんどくささ、、、とってもわかる
・・・一時的なので耐えてますが。
ペットシートですると、おしっこの様子で健康状態のチェックができて
いいですよ。うちは結石の早期発見ができました。
これから、トイレトレーニングですね♪がんばってください。
あんま、参考になることが書けなくてすみません。。。
【2007/10/16 18:45】 URL | nori #-[ 編集]
みなさん貴重なご意見ありがとうございますー。
みなさん貴重なご意見ありがとうございますー。
なるほどなるほどとうなずきながら読ませていただいておりますー。
とくに最初は広げておいて小さくしていくというのは、あんまり考えてなかったのでほんとなるほどなーです。
もう少しアンケートを続けて、後で記事としてまとめてみたいと思います。
本当に役に立つご意見ありがとうございますー。
【2007/10/16 22:05】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

