スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこは眠りながら夢をみる?

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。


うちのくまに限ったことではないと思いますが、わんこはよく寝ますよねー。
管理人こいちろは気になって調べたところ、わんこの大きさにもよりますが、
わんこは1日12~15時間も寝るそう…。やっぱりね、よく寝ると思った…。


ご存じの方が多いと思いますが、眠りには深い眠りである「レム睡眠」と
浅い眠りである「ノン・レム睡眠」がありますよね。


わんこの場合、約80%が浅いノン・レム睡眠で、このとき体と脳を休めているとか。


残り20%は深いレム睡眠で、このとき記憶の整理をしたり、夢を見たりしているそう。
レム睡眠の時に「お手したら褒めてくれるんだな~」とか整理してるんですねー。
だから、ちゃんと寝ないとせっかくしたしつけも無駄になっちゃうらしいです。


これをうちのくまに当てはめてみると…



blg060914-1.jpg
こうやって人前で寝るときは…
(まっすぐ寝ると腕枕もできないです…)


blg060914-2.jpg
いろいろ気にしながら寝なくてはいけないので…


blg060914-3.jpg
よく寝ている様に見えても、浅いノン・レム睡眠。


 なので、冷蔵庫を開けた音が聞こえたりすると…


 


blg060914-4.jpg
ご、ごはん?!


と、いう風にすぐに目が覚めるんですねー(笑)


んで、こうやって舌をだして爆睡している時はきっと深いレム睡眠。


blg060914-5.jpg
zzz.....


あれがおいしかったとか、あれはまずかったとか記憶を整理しているはず。
(体を少し曲げると腕枕できます…)


聞いた話ですが「睡眠」という行動は、ほ乳類など一部の生物だけがもっているものとか。
は虫類などは実際は寝ているわけではなく、あれは「無動」というものだそうです。


だから、「夢を見る」ということはとっても特別なこと。
せっかくだからくまもいい夢見てほしいものです。


◆只今ブログランキングに参加中ですっ◆
「最近夢見てないなー」って方も、「いつも夢見るっ」って方も。
rankingbanner2.png
↑クリックしてからおやすみください

【2006/09/14 01:00】 | くま | コメント(10) |
<<Kuma's home 9月の壁紙① | ホーム | くまのボツ写真展>>
コメント
1日に12~15時間ですか。うらやまし~。
夢を見てるとき、走ってるみたいに足を動かしたり
寝言を言ったりしてますね~(笑)

くまちゃんの寝姿、腕枕できないのも、できてるのもかわいいです。
「ご、ごはん?」の表情はもう最高ですね!
【2006/09/14 05:40】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
やっぱり、ワンコは良く寝るんですね。。。ってうちもっと寝てる気が・・・(^^;)
くまちゃんの「ご・ごはん」のビックラ顔がめっちゃウケました!!
そっかー。くまちゃんは真っ直ぐだと腕枕できないんですね。。。
熟睡中のくまちゃん、ベロでてて可愛い!!
【2006/09/14 07:48】 URL | MのMとG #-[ 編集]
あがさんこんにちわ。
うちのくまは寝てる時はぴくりとも動きませんけど、ブツブツ言ってる時はありますー。
寝ながら足を動かしてるニコちゃんかわいいでしょうねー。
【2006/09/14 09:18】 URL | こいちろ #-[ 編集]
Mさんこんにちわ。
くまは大抵寝てる時は、舌がでてますー。たぶん舌が長すぎると思うんですよねー。きっとこれはポメの血かなーて思ってます。ぐりちゃん達も舌でます?
【2006/09/14 09:26】 URL | こいちろ #-[ 編集]
先日はご訪問ありがとうございました~

くまちゃんの「ご飯」の表情、いいですね。
ハツもご飯というかお箸を持つとああゆう表情しますよ。
ちなみにヤツは、一日の9/10寝てます。。
はっきり言って寝すぎです。
【2006/09/14 13:56】 URL | ひろ #-[ 編集]
ひろさんこんにちわ。わんこはそれぞれどんな時にご飯もらえるか知ってますよねー。
ハツ君の寝てる姿かわいいですよねー。ずっと寝てても許せますー。
【2006/09/14 16:13】 URL | こいちろ #-[ 編集]
くまちゃん、私はあなたにヒトメボレよ~v-10主人にも「ちょっと、すごい可愛いワンちゃんがいるの!!」とか言って無理矢理見せたほどv-285
今日の表情も可愛いわぁ。
生くまちゃんいい子②したいわぁe-317e-420
今日のくまちゃんは何の夢を見るのかな?
【2006/09/14 20:53】 URL | ひーちゃん #-[ 編集]
くまちゃんに会いにきましたi-236
何度見ても可愛いですねi-87先程のコメントの件ですが,くまちゃんもブッブ言うんですね~。なんか嬉しかったですe-420うちの天使は1日22時間は寝ていますe-445老犬になったのかな?散歩に使うエネルギーを充電してるのかも・・・。くまちゃんもよく寝るんですねi-196寝る子はよく育つと言いますし・・・。舌を出してるくまちゃん本当に可愛いですi-178
【2006/09/14 21:53】 URL | ルル #-[ 編集]
ひーちゃんさんありがとうございますー。
そんなに褒めてもらうとくまも照れてると思いますー。くまは人なつっこいので、ひーちゃんさんにいい子×2してもらうときっと喜ぶと思いますー。
明日今晩なんの夢見たか聞いてみますー。
【2006/09/14 22:48】 URL | こいちろ #-[ 編集]
ルルさんわざわざコメントありがとうございますー。
くまはたまに豚になって文句言ったり、猫になっておねだりしたりしていますよー。
天使ちゃんもよく寝るんですねー。きっと、楽しい散歩のためですねー。歩くことが大好きなんでしょうねー。頑張って歩いてほしいです。
【2006/09/14 22:52】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。