アドバイス求むっ!

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
先日ヤギにリードを付けてお散歩しているおじさんにあったこいちろがお届けします。


いやー、ヤギかわいかった~。
「かわいいけど、うちに上げられないんだ~」っておじさん言ってました~(笑)


blg0831-1.jpg
やぎ?


こちらくま地方はまだまだ昼間は暑いですけど、朝夕はぐっと涼しくなりました。
みなさんの住んでる町はいかがでしょうか~。


blg0831-2.jpg
夏の終わりが近づいてるんだね…


さて、うちのくまくん。
この夏、室外犬から室内犬へ転職いたしました~( ̄ー ̄)


なので、この夏よく見られた景色は…


blg0831-3.jpg
ご飯まだかな~


こ~んな床に座ったりしているくまくんの姿…(* ̄m ̄) ププッ


とか…


blg0831-4.jpg
ぐぅ~


こ~んな床で寝ている姿…(* ̄m ̄) ププッ


こんな姿で寝ているくま君を見ると、自分も床で寝たくなったりします~
ところがここのところ床にごろんとなると問題発生っ!


床が…くま臭いっ! ( ̄□ ̄;)ガーン


今年の夏から室内犬へ転職して数ヶ月…
床にくまくんの匂いが染みついてしまったのか…。
毎日、床は拭いているんですけどやっぱり匂いが残っちゃうんですよねー。


室内でわんちゃんと暮らしてらっしゃるみなさんはどうされているんでしょうか?
室内飼いの先輩方っ!わんこと暮らす時の床掃除。
アドバイスくださいましっ!


blg0831-5.jpg
すみませんね~。アドバイスお願い~


さあ、奥さんっ!わんこの為の床掃除アドバイスお願いしますー。
ついでにぽちっとお願いします~
mix2.jpg  ninnki.jpg

【2007/08/31 23:48】 | くま | コメント(10) |
<<うれしい小包♪ | ホーム | くまとこいちろの初体験…>>
コメント
ふふっ…
最高の方法は「慣れる」ですよ(笑)
我が家もワンコのいない人にはワン臭いと思います。
カーペットだったら洗えるんですけどね。
ペット用の消臭剤とかもあるみたいですが、
もうワン臭になれてしまった私の鼻には効いてるのかどうか。
それと結構フローリングが傷だらけになりますよ。
もうくまちゃんは家の中で走り回ったりしないかな?
でも、かわいいくまちゃんといつも一緒にいられる幸せには
変えられませんよね。
【2007/09/01 00:19】 URL | きゃらめるママ #BSnaxvNg[ 編集]
プププ、 ヨーキーは体臭がないわんこなんです。
毛の生え変わりもないので、抜け毛ないです。
アドバイスになりませんね。
フローリングは、わんこ用ワックスしたら、いいですよ。
【2007/09/01 11:47】 URL | ベルママ #-[ 編集]
うちのフローリングも、デコラ臭いのかなぁ?
抜け毛が落ちてるのは気になりますが、臭いは気にした事ないかもv-356
我が家は雑巾掛けしかしてないです(; ̄ー ̄A
以前は、クイックルワイパーウェットシートで掃除してたんですけど、
ワンコ飼ってる人が「犬が床を舐めるから、水拭きしかしてない」
って言ってるのを聞いて、うちも雑巾掛けにしました。
あはは・・何の参考にもなってないですねe-263
【2007/09/02 01:47】 URL | RUU #-[ 編集]
匂い 気にしたことなかった・・
こいちろさんのお悩みで ”えっ?!” って感じです。
うちに来たお客様は きっと臭かったんだろうな~と ただ今反省。
でも反省しても 何も変わらず生活する私。
アドバイスできなくて ごめんなさい!
【2007/09/02 23:08】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
残念なお知らせです。
打つ手なし!
同じく、慣れるですね~。
以前はファブリーズしまくりだったんですが
今ではあんまり気にならなくなったというか
気にしないようにしています。



【2007/09/02 23:33】 URL | マリン母 #-[ 編集]
我が家は室内に大輔を上げないので…
アドバイス無しです(爆)
ただ、お義父さんがこっそり上げている部屋は
大輔のクンクンした跡がたくさん床についています。
なかなか頑固で落ちないらしいですが…(汗)
ニオイは…気にしたことがないなぁ…。
【2007/09/03 00:13】 URL | kana #-[ 編集]
ぎゃははっv-407
【くま臭いっ!】に笑っちゃいました。。【熊】を想像してしまったもので(汗)
うちは、あまりワンコのニオイはしないです。。
するとすれば、排泄したもののニオイがしてしまうので(もっと重症?!)
でも、トイレシーツを変えればOKなので^^
あとは、うちはジョイントカーペットで丸洗いができるのでそこまでワンコ臭さは
ないかも・・・
あまり、ニオイをニオイで消すとワンコにとってはあまりよくないですからね。
水のみの雑巾で拭くのが一番安全でニオイが悪化しなくて良いのではないでしょうかね?
はっ!!くまちゃん加齢臭とかっ?!嘘です。。失礼しました~v-436
【2007/09/03 01:17】 URL | ひーちゃん #-[ 編集]
くまちゃんの匂いならいいじゃない?って気もしますが(笑)

多分一番効くのは、こちらではどこのペットストアにも必ずある
Nature's Miracleという洗剤だと思います。
これはスカンクの臭いも消してしまうほど強力なのですが
天然成分で出来ていて犬や猫にも無害なのです。
日本でも買えるのかな?と検索してみたら↓
http://www.koinu.biz/dot-groom-odorremover.htm
こんなのが見つかりました。
スカンクに直接お見舞いされると犬の体中に臭いがしみついてしまって
普通のシャンプーではとれないのですが、これで犬を洗うと
臭いがきれいになくなるのですよ。

一番根本的にはくまちゃん自身の匂いを少なくすることが良いと思います。
若くかわいく見えてもくまちゃんシニアですから(おっと、失礼!)
食事を低脂肪にして、野菜や海藻を少しずつ加えていくと体臭はかなり減ると思います。
いつものドッグフードの量を少し減らしてお豆腐や納豆、茹でた野菜をトッピングするんです。
ちょっと面倒だけど野菜はフードプロセッサーなどでペーストにすると消化し易いです。
もし、くまちゃんが今までもお野菜を日常的に食べているなら
普通に茹でて刻んだだけでも大丈夫だと思いますが。
できたらゆで汁も捨てずに、冷ましてフードにかけてあげると良いです。
ドライフードのみを食べているわんこはどうしても体臭が強くなりがちだそうです。
お役に立てれば良いのですが。
【2007/09/03 09:39】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
おっと!書き忘れてた!
今回のお写真。とても素敵です。
特にすだれの前のくまちゃんの横顔、とてもいい感じ。
くまちゃんの毛色とフローリングとすだれの色のグラデーションが
何とも言えずいい雰囲気です。さすがの一言です。
【2007/09/03 09:42】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
みなさんすばらしいアドバイスありがとうございましたー
う~ん、意外な展開…。
多数決でいくと『慣れるが一番』ってことでしょうか~(笑)

まだまだひどい匂いではなくて、床に顔をつけてやっとわかる程度の匂いなんですけどねー。水拭きですねー。がんばらなきゃ。

ベルママさんが教えてくださった様にわんこ用ワックスというのもあるんですねー。
あがさんが教えてくださった洗剤も今度ペットショップで探してみなくちゃ。こんなに詳しく書いていただいて、しかもネットまで調べて頂いてありがとうございます。
でも、スカンクに直接匂いを食らう。なんてシチュエーションうちじゃ考えられませんー。さすがアメリカはすごいですねー。

ふむふむ、確かにくま自体の改善もいい手ですよねー。
くまは毎日野菜を食べているので多少はいいのかもしれませんけど、
これまで以上に清潔にしてあげないと行けませんねー。

みなさん本当にたくさんのアドバイスありがとうございましたー。
【2007/09/03 22:07】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索