スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
いざ、出陣…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
先日知人に「くまに似てきた」と言われたこいちろがお届けします。


えー、まず初めに上の記事に追記の文章を書きましたので、
呼んでいただけるとありがたいです。


blg0613-1.jpg
おっと、いきなりお尻で失礼…


さて、ちょっと前(いや、結構前?)に見つかったくまのお尻の腫瘍。
くまの今後のことを考えて手術することにしましたー。
明日、14日(木)の午前10時から手術です。


本日はわんこと暮らしてらっしゃる方の参考になるよう
簡単ですが、くまの病気についてちょっと長くなるかも知れませんが書いておきます。
文章ばかりではなんなので、
手術にむけて体力を温存してきた(?)くまの写真と一緒にどうぞ。
blg0613-2.jpg
おんぞん、おんぞん…zzz


くまに今回見つかった腫瘍の名前は『肛門周囲腺腫』と言いますー。
名前そのままなのですが、お尻の穴の周りの腺が腫瘍になったものです。
くまの場合、肛門の上のところがちょっとぽこっとしています。


blg0613-3.jpg
オンゾン、オンゾン…zzz


わんこに起こる癌腫瘍としては、この肛門周囲腺腫が非常に高い頻度で起こるそうです。
睾丸(たまたま)から出るホルモンが原因で、去勢していない老犬によく見られるようです。
高齢の去勢していないオス犬に多く見られ、メス犬に見れることはまれです。
しかし、オス犬の場合良性が多いのに対し、メス犬では悪性になる頻度が高いようです。


まさに、うちのくまはこの典型に当たるようです。
くまは去勢をしておらず、12歳のオス犬、腫瘍は良性…。
若いときに去勢してあげていれば、防げた病気なので、無知だった自分を恥じるばかりです。


blg0613-4.jpg  
                     おんぞんって、何?


良性でも腫瘍が大きくなると、うんちができなくなったりします。
くまは今はそういった症状はなく、ちょっとおしりを気にする程度です。
しかし、彼の老後のQOL(Quality of life=生活の質)を考え、
腫瘍が小さな今手術をすることにしました。


通常、肛門周囲腺腫の場合、手術としては
肛門の腫瘍を取り除き、原因となる睾丸を取り除く(去勢する)ようです。
今回、くまは腫瘍が小さいので、去勢だけをして原因を絶ち、
腫瘍が小さくなるか、経過をみることになりました。


今回の手術のリスクとしては、高齢における麻酔がありますが、
幸いくまは寝たきりでもなく(いつも寝てはいますが…)、
食べ物をみると走り回るほど、体力があります。
それに…


blg0613-5.jpg
この1,2週間、ボール投げで体力つけましたっ!


と毎日の様に晩ご飯前にテニスボール投げて遊んだし、昼はずっと寝てるし、
体力強化、体力温存はばっちし!たぶん…


ということで、くまに「木曜日手術だよ」と話し…
「頑張ってこい!」と…


blg0613-6.jpg
握手…


さあ、くまくん。いざ出陣!
まずは、朝ご飯抜きの試練が待っているぞ~


くまの手術がうまくいくように、応援のぽちっとお願いしますー。
mix2.jpg  ninnki.jpg

【2007/06/13 00:00】 | くま | コメント(14) |
<<我が家の愛犬、無事帰還いたしました… | ホーム | くまは微動だにしない…>>
コメント
↑色んなブログで見かけます
私は大阪人なんですが実際にはナニもできない状態です・。・。・
みんながいいパパママに出会えるようにと想ってます

「去勢した方が防げる病気が多いよぉ」と言われたんで
7年前長助は1歳で去勢しました
今でこそ「わんこブーム」の真っ只中ですが
昔はあまり情報とかなかったですもんねぇ・。・。・
図書館でわんこ本読むくらいでした

ブログをしだしてから
色んな情報を知ることができてよかったなぁと思う毎日です

【2007/06/13 00:29】 URL | 長助おかん #-[ 編集]
くまちゃん、がんばれ!!
くまちゃん、ご飯抜きは???と思うかもしれないけれど、チクっとして、コクッと夢を見て目が覚めたら、きっとこいちろさんたち、くまちゃんの大好きな家族がニッコリ笑ってくれているはずだから、頑張れ頑張れ~!!!!v-496

こいちろさんの今日の記事を読んで、実家で飼っていたポンタもおそらく同じ腫瘍を抱えていたのだろうな...そしてそれは悪性だったんだな、と今更ながら思いました。

長助おかんさんがおっしゃる事に頷くのは、日本の田舎だと「犬猫はこういうもんだ」という環境で、市から注射の連絡が届いて公民館に連れて行く以外は定期健診を受けるという意識すら持っていなかったです...本当に今となっては飼い主として最低だったと顔も上げられないけれど...。今はインターネット、そしてブログを通してたっくさんの情報も得る事が出来、飼い主として責任を全うする事を今学び始めています。

府の今回の犬たちの件は、長助おかんさんと同じ思い、幸せになって欲しい!という気持ちは一杯だけれど、うちではどうする事も出来ないというご家庭が沢山あるのだと思います。一人でも多くの方の目に留まり、うちなら!とワンちゃんたちを迎えてくれる人たちとワンちゃんたちとの縁が広がる事をただ祈るばかりです。
【2007/06/13 02:13】 URL | リンジの母 #FqTu9.sQ[ 編集]
遅くなりましたが、くまちゃん 頑張ってくださいね。
一日も早く よくなられることを祈っています。
お大事にしてください。
【2007/06/13 07:11】 URL | ベルママ #-[ 編集]
くまちゃんの手術が無事に終わりますように~
がんばれ!!!
【2007/06/13 14:07】 URL | nori #-[ 編集]
くまちゃん、、、手術が無事に終わりますよう・・・祈
肛門周囲腺腫の詳しい説明ありがとうございました
わが家のワンコも去勢していないので 注意して観察していきたいと思います 
【2007/06/13 18:59】 URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
履歴からきました。
↑譲渡犬、全てどこかの誰かの大切な家族になって欲しいです!
くまちゃんの腫瘍、小さいうちに手術で正解だと思います。
姉の犬はかなり大きくなってしまってからとったので、現在、術後ですが大変です。詳しく書くのは控えますね・・・・・。
同時に、前立腺の肥大が術後に見つかってしまいました。
心臓も悪い子なので(高齢のため)最手術はリスクが大きすぎるんです。
腫瘍をとるときに前立腺もしておけばよかった・・・と姉は言っております。
くまちゃんもチェックしてもらって下さい。
くまちゃんは大丈夫だと思いますが。
はじめましてなのに余計なこと書いてゴメンナサイe-330




【2007/06/13 20:21】 URL | bonny #CksQUgMo[ 編集]
手術、明日なんですね。
無事に終わりますよう祈っています。
まずは朝ごはん抜きからの試練・・
くまちゃん がんばれ!!
【2007/06/13 20:48】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
くまちゃ~ん!頑張れ~~~!!
昨日、今日と、日本で一番ホットな北海道から応援してるよー。

コタもマメも、手術する予定。
コタマメの赤ちゃんも欲しいけど・・・
一度挑戦してみて、ダメだったら、早めに手術します。
【2007/06/13 21:50】 URL | kotamame #-[ 編集]
はじめまして♪
ポメとダックスのMIXちゃんを探して放浪していてお邪魔させて頂きました。
我が家にもいるんです、ポメックス(笑) しかも5匹(笑)
兄弟ですが みーんな性格も見た目も統一性なしです(*´▽`*)

くまちゃんのカット とっても似合っていて可愛いです☆
我が家も挑戦してみようかしら♪


くまちゃん 手術なんですね。
手術の大小に関わらず 全身麻酔はやはりご心配ですね…。
我が家の子も去勢手術をしたばかりですが かわらずすっかり元気に過ごしています。
くまちゃんも頑張って(o⌒∇⌒o)
また元気なお顔のお写真 楽しみにしています。
【2007/06/14 00:48】 URL | anna #7lE50R/c[ 編集]
初めてコメントします。何度かおじゃまさせてもらった事があるのですが・・・
くまちゃんの手術、今日ですね。今頃 行く準備でお忙しいでしょうか。
無事 手術が終わられるのをお祈りしています。
ブログを読んでいて九州と書いてあったのでおもわずコメントさせてもらいました。
ちなみにこちらは福岡です・・・
【2007/06/14 07:38】 URL | グレース@ママ #-[ 編集]
今頃は、もう手術も終わって、獣医さん達に見守られて安静にしている頃ですね・・・
くまちゃん、お疲れ様でした・・・^^
あとは、ゆっくり休養してくださいな・・・・・*^-^*
【2007/06/14 14:11】 URL | coco #-[ 編集]
手術、今日だったんですね。
もう帰ってきたかしら?
それとも一泊ですか?
何事もなく無事に終っていますように・・・・

暑い時期ですので十分に気をつけて、はやく完治となりますように。
【2007/06/14 15:17】 URL | kuro #-[ 編集]
出遅れてしまいました!
くまちゃん、今頃は手術も終わってお休みしているところですね。
麻酔の後は体力が落ちがちになるので、
いつもよりもうんとたくさんお水をあげて、
フードもいつもより少なめにしてお湯でふやかして
あげるなどした方が良いそうです。
くまちゃんお大事に。
【2007/06/15 00:01】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
みなさま、たくさんの応援コメントありがとうございます
みなさん、たくさんのくまへの応援コメントありがとうございますー。
たくさんのアドバイスも頂けてありがたかったですー。
なんだか今日は初めての方もたくさんで、そんな方にもアドバイス、応援いただいて、くまは幸せ者です。
もちろん、いつも来てくださる方にも本当に感謝感謝です。
くまは無事に手術終えましたー。
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございましたー。
【2007/06/15 00:35】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

