くま病院に行く…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。


みなさん、こんにちわ。
前回のブログではごんちゃんへの暖かいコメントありがとうございました。
まだごんちゃんの車椅子は完全とは言えませんが、少しずつ改善したいと思います。
今度はいつか走ってるごんちゃんもご報告したいですねー。


それから前回の記事に追加して、犬用車椅子についてのサイトをいくつか載せておきました。
いつかだれかの役に立てばと思います。


さて、しばらく出番のなかった我が家のわんこ。
相変わらずとっても元気です。


くまは元気なんですが、僕のMacが元気良くない…。
なんと画像閲覧ソフト、画像編集ソフトが立ち上がらなくなりましたー241
と、いうことで最近の写真が編集できなくて…。


くまの顔を忘れてもらわないようにちょっと前の写真を…
IMG_3744.jpg
おっと、これはこの時期こいちろがいつも楽しみにしているもみじのプロペラ…


くまはこっち…
IMG_3626.jpg
元気です…


で、くまは昨日フィラリアのお薬と狂犬病の注射の為に病院に行ってきました。
それは問題なく済んだらしいのですが…。


なんと、「おしりに良性の腫瘍がありますね」との診断。がーん…


先生は「去勢をするとこの手の腫瘍はへっこむことが多い」とのこと…。
そうなんです、くまは今年の11月には13歳になるのですが、去勢をしていません…。
このままほっておくと、用を足せなくなることもあるかもしれないので、
やっぱり去勢したほうがいいのかも。ただいま家族で考え中。
去勢したら性格変わったりして…。


ま、くまはこの年になるまで大した病気もせずに来たので、
ちょっと位の病気はしかたないですよね。
わんこも人も歳を重ねていっていますからね。
大丈夫、ちゃんと面倒見るから安心して歳をとりなさい!
車椅子も作れるようになったし!


みなさん何かアドバイスなどありましたら、お願いしますー。
あ、クリックも是非お願いしますー。
mix2.jpg  ninnki.jpg
【e-lensstyle.com イーレンズスタイル】使い捨てコンタクトレンズ激安通販

全品10〜50%OFF!人気カラコン1980円〜。007速配コンタクト

【2007/05/15 23:26】 | くま | コメント(16) |
<<くまは元気です、ありがとうー | ホーム | 2本足のごんちゃん走るっ!>>
コメント
ええっ!腫瘍ですかっ!良性とはいえ心配ですね。
昔実家で飼ってたパグも、10歳くらいの時に、尻尾の付け根に腫瘍が出来て手術しました。
実家の犬もそれまで避妊手術してなかったので、
腫瘍を取る時に、子宮と乳腺も一緒に取りました。転移や今後病気になる可能性が高かったので・・・。
でも、性格はとくに変わりませんでしたよ。
【2007/05/16 00:22】 URL | RUU #-[ 編集]
車椅子のサイトのご紹介、ありがとうございます。早速メモさせていただきました。
時間のあるときにゆっくり見たいと思います。

くま君、お尻に・・・ってことは、肛門周囲線腫ですか?
今後どのくらい大きくなるかですよね~。
大きくなるようだとウンコ出せなくなっちゃいますしね~。

くま君元気だから去勢手術には耐えられそうだけど、
去勢してその腫瘍が小さくならない可能性もあるんですよね?
悩む所ですね~。

私だったら・・・・・まず去勢してみると思う。
腫瘍が小さくならなければ、そのときに改めて考えると思う・・・でも悩みますね~。

【2007/05/16 01:16】 URL | kuro #-[ 編集]
こいちろさん、おはようございます~♪
ごんちゃんの車椅子、胸がいっぱいになりました・・・^^ 
こいちろさんのアイデアと熱意が伝わってきましヨ^^
これからは、前足の肩への負担も考慮して、前足の筋肉をゆ~っくり強くしてあげてくださいね・・・♪

手術は悩みますネ・・・いつも。
ジャックは8歳で前立腺肥大になり去勢しました。
麻酔のリスクもありましたが、最終的には普段の体力などから判断し、獣医さんにお任せしました。
性格は変わりません^^;
相変わらず強気のままですもの・・*^-^*


【2007/05/16 10:39】 URL | coco #-[ 編集]
腫瘍って言われると、良性とはいえ凹むよね。。。
でも、12歳で麻酔もチト、怖いような気がしますね。
健康なら大丈夫か。
ウチも♂U^ェ^Uは虚勢していないんですよね。。。
考えなきゃな~。。。ってブラはムリだけどさ。。。
【2007/05/16 10:58】 URL | かぐら #4jJRXCxg[ 編集]
こんにちは。
くまちゃん、腫瘍が見つかったんですね。
でも良性だからまだホッとできるかな。
去勢して治るのであればやっぱり必要なのかなぁ。
ゼットは去勢していますが、性格は変わったようには
思わなかったから、大丈夫じゃないかな^^
【2007/05/16 12:34】 URL | ひまり #-[ 編集]
去勢って、麻酔のリスクなどのワンコへの負担を除けば、
メリットのほうが大きい…と、何かの本で読んだことがあります。
でも迷いますよねー。
Macさんはどうしちゃったんでしょう?
以前はMacユーザーだった私も、最近ではWinをメインに
してしまっております。OSXへの移行に乗り遅れました(笑)
ソフトは何をお使いですか?
【2007/05/16 13:06】 URL | kana #-[ 編集]
えぇ~。v-12
良性とはいえ腫瘍ですか~。
13歳の年齢で去勢手術は怖いですよね。全身麻酔だし。
家族でよ~く話し合ってくださいね。
腫瘍話ですがパパの実家にいるポメの「ギル15歳」は顎の下に
悪性の腫瘍が出来てしまってv-12 もう手術をする体力もなく 医者に余命1ヶ月と宣告受けたそうです。姑がショックで立ち直れていないようです。今週末姑を慰めに そしてギルに会いに行ってきます。大切な家族が亡くなるのとか病気は嫌ですね。
クマ君の病気の件はクマ君に良い方向で検討してあげて下さいね。
【2007/05/16 14:13】 URL | ポコヨ #-[ 編集]
実家の母が飼っていたいた秋田犬(保護犬)は、
ヒートがなかったので(おかま犬)、去勢してなかったんです。
でも、ガンになり、手術後、カテーテルの生活になりました。
こうなると、本当に大変そうでした。
女のこの避妊手術と違い、去勢手術は簡単だそうですので、
うちなら迷わずすると思います。
【2007/05/16 16:35】 URL | ベルママ #-[ 編集]
腫瘍が見つかったんですか!?
去勢をすると治るんですか??13歳は、高齢だから…リスクが高いと思いますよ!!他に方法は、ないのですか?
でも…くまちゃん自身がとても元気で体力があるのなら大丈夫かもしれませねo(^-^)o
【2007/05/16 18:29】 URL | tarutomama #-[ 編集]
くま君、腫瘍ですかぁ。
ん~、悩むところですねー。後悔のないようにみんなでよ~く話し合って
下さいね・・・。

車椅子、ちょうど、うちの父も、叔母のところのワンコのために
作ったところなんですよぉー。
せっかく作ったけど、彼女は、動いてくれないって。
何か良い方法はないかなって言ってたの。
ゆっくり見せてもらいます。
ナイスなタイミングで、ナイスな話題を ありがとうございます。
【2007/05/16 20:55】 URL | kotamame #-[ 編集]
えぇぇ!良性とはいえ、腫瘍って怖いですねぇ><
そっか、手術はされてなかったんですね!
今からするのも、心配ですけど、早く取ってあげないと
これからの方が心配ですもんね!
【2007/05/16 23:17】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
獣医さんが「手術大丈夫ですよ」と太鼓判押してくれるなら
やっぱ去勢したほうがいいのかな?
そのあたりの病気をもうぜずにすみますしね
長助もおかまちゃんです♪
良性ならいそぐことないですもんね
みーんなでよく相談して獣医さんにも相談いっぱいして
一番いい「道」を選んでくださいねー
くまちゃんが元気なのでなによりですが
りんごちゃんが不調なんですねーーー
がんばれりんご☆笑
【2007/05/16 23:18】 URL | 長助おかん #-[ 編集]
しんぱいです。
やはり年齢を重ねるといろいろな所に病気が出てくるのは仕方がないんでしょうね。
いかに痛みも苦しさもなく毎日を過ごさせてあげられるかといつも考えます。
やはり、長生きをして欲しいですから・・・・
【2007/05/17 11:13】 URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]
心配ですね・・ 
良性とはいえ、後々生活に支障をきたしてしまうとなると大変です。
くまちゃんにはこれからも元気でかわいい顔を見せて欲しい。
元気なうちに 一日でも早い決断をお願いします。

【2007/05/17 22:38】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
私はニコが初めての犬なので、くまちゃんの年齢の犬のことは
勉強しないとわからないのですが、家族として考えると
今後のクオリティオブライフのためにも手術をする方向で
考えると思います。お医者様は何とおっしゃっているのでしょう?
去勢をすると性格が変わるというのは、迷信だそうですよ。
だからその点については心配ないと思います。
【2007/05/18 00:20】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
みなさん、くまの病気へのたくさんのご意見アドバイスありがとうございます。くまは我が家にきて12年になりますが、初めてのわんこでたくさんのわんこ経験をお持ちのみなさんのご意見非常に参考になりました。
みなさんのご意見と獣医師さんのご意見を参考にこれからのことを決めたいと思います。
去勢しても、性格変わらないんですねー。あはは、余計な心配でしたー。
ま、変わったからといってくまはくまなので、気になりませんけど…。
みなさんありがとうございました。
【2007/05/18 02:16】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索