スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
2本足のごんちゃん走るっ!

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くま主役のブログです。


が、


今日の主役はちがうわんこです。
本日は管理人こいちろが半年間作戦を練り、
ゴールデンウィークからの2週間実行してきたことを発表しますー。
本日はちょっと長くなりますが、お付き合いよろしくお願いしますー。


今日の主役はだれかというと…。このわんちゃん…。
blg070513-1.jpg
以前も紹介したお友達のわんちゃん、ごんこちゃん(♀)ですー。


ごんこちゃん、通称ごんちゃんはちょっとだけ他のわんちゃんと違うところがあります…。
blg070513-2.jpg
それは2本の後ろ足がないことです…


ごんちゃんは交通事故にあって道路に倒れていたところを
今のご家族に見つけられ、そのご家族の一員になりましたー。
僕は数年前にごんちゃんに出会いましたが、そのつぶらな目が大好きです…。


ごんちゃんは普段室内ではおむつなどをして部屋で過ごし、前足だけで移動します。
散歩の時には、介護用のハーネスを下半身に付けて持ち上げてもらってお散歩です。
ごんちゃんと河川敷に遊びに行ったときの動画をどうぞー。
あ、ちなみにこの時は河川敷を満喫するためにハーネスをはずしてあります。



どうですか、元気に歩くでしょー。
こんな風にごんちゃんは歩くの大好きで、お散歩は特に好きなんです。
でも、やはり無理な体勢で歩かないといけないこと、
つねに飼い主さんがハーネスで吊っていないと散歩できないことなど、
ちょっと不便な面もありました…。


そこで、こいちろは半年ほど前から犬用の車椅子について勉強しておりました。
すると車椅子を使っているわんちゃんは思った以上にたくさんいることがわかりました。
多くは加齢によって足腰が弱ったわんちゃんたちです。
また犬用車椅子は複数の種類が販売され、結構いいお値段することもわかりました。
そこで、半年ほどいろんな情報を集めて、
今年のゴールデンウィークに自分でごんちゃん用の車椅子を作り始めたのでしたー。
そのパーツが前回のブログの1,2枚目の写真です。
あ、もちろん3枚目はごんちゃんの足でしたー。


そして、ようやく出来たのがこちら…
blg070513-3.jpg
いかがでしょう?


パイプにカッティングシートを貼って、ベージュの車椅子にしましたー。
タイヤにはベアリングを組み込み、静かでスムーズに回転するようにしましたー。
こういった日曜大工は普段全然しないので、手間取って2週間も掛かってしまいました…(恥)


この車椅子に乗ったごんちゃんはこーんな感じ…
blg070513-4.jpg
2週間ちょっとずつ調整してきたので、サイズは大丈夫かな?


そーして、この車椅子に乗って初めてお散歩に行ったごんちゃんの動画をどうぞー。



いかがでしたか?まだ、調整が必要な部分、ごんちゃんの慣れが必要な部分…
細かいところはいろいろありますが、とりあえず歩いてくれてホッとしました…。
ちなみにぷらぷらしているのは、散歩用のリード。この時だけ一人で歩いてもらいました。
途中ネコを見つけて、車椅子のまま走って追いかけて行ったんですよー。
今回はその動画取り損ねましたけど、いつか走っているごんちゃんを見てもらいたいです。


今日は長くなってしまいましたー。お付き合いありがとうございましたー。
こんなkuma's homeとごんちゃんのコラボ。気に入りましたらクリックお願いしますー。
mix2.jpg  ninnki.jpg


5月15日追記


今後犬用の車椅子についての情報を知りたい方のために
続きに、犬用車椅子のサイトをいくつかあげておきます。

犬用車椅子のサイト


M. E. Max(http://www.memaxx.com/doggon_wheels/index.html)


Dog will project (http://www.dogwill.com/)


犬用車いす(http://www.inukurumaisu.com/01.html


ポチの車椅子(http://www7a.biglobe.ne.jp/~potinokurumaisu/


犬の車椅子情報(http://lcx150.web.infoseek.co.jp/dogcart.html


ミニホイール・ベアリング


KOBO工房・まめちゃんの雑貨店(http://www.h4.dion.ne.jp/~hund/index.html


OGKオンラインショップ(http://www.ogk.co.jp/shop/mwheel/index.html


以上ごんちゃんの車椅子作製の参考にしたサイトです。
比較的どのサイトも情報がオープンになっているので、
ぜひ参考にされてください。


また、何かわからないことがありましたら、
遠慮なく質問、アドバイスなどしてください。

【2007/05/13 02:26】 | くま | コメント(25) |
<<くま病院に行く… | ホーム | わんこの作戦のヒント…>>
コメント
凄いです
こいちろさん犬用車椅子が作れるなんて凄いです。
ごんちゃんが車椅子で歩く姿は感動ものです。
今後も調整して最速のワンコにしてやって下さい・・・(笑)
もとい、楽に走れるような調整をがんばって下さい。
【2007/05/13 07:54】 URL | 大輔ボス #-[ 編集]
こんにちは~。
ゴンちゃんの車椅子上手に作られましたね。
その車椅子に乗って歩く姿に感動しました。
主人と二人で画像を見させてもらって 「こいちろうさんのこういう優しさと行動力は大切だよ。見習わないと」と話しました。
これからも微調整があると思いますがゴンちゃんが快適に走れるようにがんばってくださいね。
クマちゃん元気ですか?
また写真UPしてくださいね。
【2007/05/13 13:28】 URL | ポコヨ #-[ 編集]
ごんこちゃんがトコトコ歩く姿、胸が熱くなりました。
飼い主さんの負担も少なくなるし、ごんこちゃんも
ハーネスよりは楽に動けるだろうし、本当に良かった。
できあがりの美しさもこいちろさんらしいですね。
本当に優しくて素敵な王子様です。
【2007/05/13 17:22】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
 うちのブログでは、生まれつき前足が2本ともない犬の動画を載せました。。。初めて見たとき、目頭が熱くなってしまいました。その姿にたくさんの人たちが勇気付けられているんだな、と感じました。
【2007/05/13 19:01】 URL | しゅう #-[ 編集]
こいちろさん、凄いです♪
車椅子のワンコ、TVで拝見したことがあったけど・・・
車椅子を作ってしまうなんて!
すご~いヽ(^。^)ノ感動で~す
ごんちゃん、一歩一歩楽しそうに歩いてます
ハンデを持っても一生懸命生きてるワンコ
教えられることがたくさんあります
ごんちゃん、こいちろさんやご家族の愛に包まれて幸せですね
とっても感動しました
よいお話をありがとうございました
【2007/05/13 19:48】 URL | ベリエ #-[ 編集]
素敵なプレゼントね~♥
こいちろさん♪

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
こいちろさんが 一生懸命ゴン子ちゃんのために試行錯誤して 作っている姿が
目に浮かびます (゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
きっと 試乗したときは こいちろさんも o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪したことでしょう♪
何よりも 凄く嬉しそうな 表情の ゴン子ちゃんの 笑顔が何とも言えませんね♪ d(・(ェ)・d)☆very good☆(b・(ェ)・)b
これで 毎日のお散歩が グット楽しくなりましたね~♪
よかったね~ ゴン子ちゃん くまちゃん v-424v-314
【2007/05/13 20:20】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
こいちろさん、おひさです^^
ごんちゃん覚えてますよ!不自由さをものともしない力強い
前足ですねv-290
実は、私のお友達ワンコにも下半身不随のワンちゃんがいます。
ただ、ごんちゃんのように足を失ってしまったのではなく、後ろ足があるけど
動かない状態なんですねv-390
なので、引きずる後ろ足はどうしても傷が絶えなくて、ワンちゃん用の
パンツは足元で切れているので、足先などは何かを巻いていないとダメなんです。
何度か、足元まで隠れるお洋服も作ったのですが引きずるのでほとんど
使い捨て状態です。
車椅子も結局足が付いてしまいます。
ネットで下半身不随のワンちゃんをみるとほとんどの仔がごんちゃんのように
足を失ってしまった仔が多いんですよね。。
この期に及んでなのですが、なにか良い方法はないでしょうかね?
無理なお願いなんですが・・・
ちなみに、ごんちゃんは、お外では自分で排泄できるのでしょうか??
長くなってしまってすみませんv-435
【2007/05/13 21:42】 URL | ひーちゃん #-[ 編集]
ごんちゃんの、2本足で歩く姿、うるうるしちゃいますねv-409
私も以前、飼ってたウサギが下半身不随になって、1年半介護してました。
デコラが来る1年ちょっと前に、10歳で天国に行きました。
ワンちゃんの介護に比べたら、ウサギは体も小さいし、苦労は比べモノにはならないけど、
体は不自由でも、動物たちの生きる姿に励まされる気持ちは、よく分かります。
ごんちゃんの車椅子、素敵ですね~
手作りとは思えないほどの、出来栄えです!
ごんちゃんのお散歩が、これからもっと楽しくなりますね!
【2007/05/13 22:22】 URL | RUU #-[ 編集]
w( ̄o ̄)w オオー!
ごんこちゃんの車椅子、完成したんですねぇ!!
こいちろさん、すごいです!!
ごんこちゃん、楽しそうですねぇ♪
ごんこちゃんも飼い主さんも喜んだでしょう。
作った甲斐がありましたね。
後は車椅子とごんこちゃんがもう少し固定されると
歩き安いかもしれませんね。
なんて偉そうな事言ってすみません(-_-;)


【2007/05/13 22:29】 URL | もみじ #-[ 編集]
半年間の試行錯誤そして2Wでの決行!
こいちろさんの愛のパワーで
下半身にがっつり「力」をもらったごんこちゃんのサンポ動画は
サイコーでした♪
【2007/05/14 00:18】 URL | 長助おかん #-[ 編集]
ごんちゃん、きっと喜んでますね~
こいちろさん、、すごい・・・ほんとにすごい、
ハンデをもつワンちゃんの飼い主さんのお世話大変さは、
きっと、想像以上であろうとおもいます、、
飼い主さんも少しラクになるし、ごんちゃんもラクになるし
みんなが「にっこり」の素敵なプレゼントですね!
【2007/05/14 00:50】 URL | nori #-[ 編集]
泣いちゃったよ。。。
こいちろさん、素晴らしいよ。。。
とっても素晴らしい。。。
【2007/05/14 11:45】 URL | かぐら #4jJRXCxg[ 編集]
ステキなプレゼントですね!
ごんこちゃん、これからもっと自由に動き回れるようになればいいですね!でも、ワンちゃんは素晴らしい適応力がありますし、慣れればもっとスムーズに動くようになるのではないか?と思います。
これからは、ごんこちゃんが頑張る番ですね!
【2007/05/14 13:00】 URL | スー&クッキー #yTlLbAcY[ 編集]
ハンデを持ったワンコたちも 少しでも楽しい犬生を送ってほしい。。
すごいの作りましたね、こいちろさん最高だよ!
パイプだから軽そうだし、車輪もちょっと右に左に 自由がききそうだし。
見た目もいいし!
ごんちゃん お散歩いっぱい楽しんでね!

【2007/05/14 13:20】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
こいちろさんすごい!ごんちゃんの役に立ちましたね(* ^ー゚)
うちの近所にもあるけないわんこがいますが
車椅子で散歩してるんです♪
行動範囲も広がるでしょうしごんちゃんよかったね!
【2007/05/14 14:34】 URL | キサ #9Kikb.lI[ 編集]
こいちろさん凄い!!!!!すごいですぅぅぅぅぅぅぅ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
犬用の車椅子って何万もするんですよね!
それを作っちゃうなんて凄い(。→∀←。)♡
ごんちゃん ますますお散歩が楽しくなりますね(✿ฺ^-^✿ฺ)
動画見て涙が出ました(T_T)
感動しましたぁ~YE━゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ━S!!
【2007/05/14 21:21】 URL | ふっちゃん #NTJgKIh6[ 編集]
ごんちゃんの生命力!と明るさは真に見習いたい!
ごんちゃんは素敵な飼い主さんと巡りあえて、幸せですね。
以前、やはり足を無くしたチワワの為に、ワンコ用の車椅子を考えて、
実際使えるようにできるまでの話を聞きましたが、素晴らしいですよね。
本当に感動します。
【2007/05/14 22:15】 URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
ごんこちゃんの歩くのが好き^^進もう!
・・・そんな前向きな姿勢が感じられて
頑張れ!そうそうその調子!って声をかけたくなりました~♪
車椅子めちゃめちゃ素晴らしいです
こいちろさん ごんこちゃんに良い物作ってあげましたね~
ごんこちゃんお散歩がもっと楽しくなるよー!(*^^*)
【2007/05/14 23:06】 URL | 紫らいおん #-[ 編集]
作戦って、このことだったんですね!
こいちろさん、すごいです^^ごんちゃんが歩いてる姿
めっちゃ感動しました^^これから、いっぱい色んなところに
行けますね♪あぁ~素敵です^^
【2007/05/14 23:22】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
素晴らしいです!
すいすい歩けるようになってごんちゃん凄く嬉しいでしょうね~。こいちろさんはサンタクロースかもね。
またまた感動させてもらいました。
【2007/05/14 23:48】 URL | マリン母 #-[ 編集]
よかったね~、ごんちゃん
こいちろさん、お知らせ頂いて早速遊びに来ました!ごんちゃん、ほんとによかったね!なんだかこいちろさんのごんちゃんの思いとか飼い主さんたちの愛情とかごんちゃんの幸せを思って幸せの涙が出ました。私も嬉しい気持ちで一杯です。

今日は朝ベランダで朝食を取っていたら、向かいのアパートの住人の人が泣きながら飼っている猫ちゃんが脱走して夕べから居ないって探していて、今も私達も一緒に探してるんですよ。もう彼女が大泣きして取り乱してるんですが私も同じ体験をしたので釣られて涙が出ました。

暗くなるまでは怖がってきっと隠れていると思うんですが、無事に帰ってきますようにと思っています。

ごんちゃんも居なくなった猫ちゃんも愛されてるんだな。こいちろさんも楽しい製作だったでしょうね、ご苦労様でした!!!
【2007/05/15 08:31】 URL | リンジの母 #-[ 編集]
すごい!
半年前から・・・そうだったんですか。

ごんこちゃんこれで気持ちよく歩く事ができますよね。
今までは動いてる時に下の物は見えなかっただろうけど、今度は見ることができますよね。
飼い主さんも大喜びでしたでしょう?

我家の近くにも車椅子の小型犬がいます。
聞きましたら手作りの車椅子なんだと言ってました。
ターンもすごくスムーズで感動的でした。

我家には足の悪い子(アイラ)がいて将来的には車椅子のお世話になるようになるのかも、と思っているので
とても身近で感激でした。
もしわたしが造ることになったらアドバイスくださいね。

【2007/05/15 12:46】 URL | kuro #-[ 編集]
こいちろさん、素晴らしいです~!
車椅子に乗ったゴンちゃんの幸せそうな顔!
前足だけで思ったより元気に歩いているようでしたけど、やっぱり不便そうだし、お腹やお尻がこすれちゃったりとかあったかなぁ、どうしてこんなことになっちゃったんだか、わかってないんだろうしなぁ。。。と思うと涙が出ました。
でも今は元気に歩けて、とっても嬉しそう!
こいちろさんに出会えてほんとうによかったね、ごんちゃん。
【2007/05/15 15:48】 URL | ぬぬ #y5N.GSW6[ 編集]
●みなさんごんちゃんへの暖かいコメントありがとうございます
みなさん、暖かいコメントたくさんありがとうございましたー。
これからちょっとずつ車椅子を改善していきたいと思います。

僕でわかることでしたら、お答えしますので、
わんこの車椅子等についてわからないことがあればいつでも聞いてください。
もちろん、アドバイスがありましたら、遠慮なくお願いいたしますー。
【2007/05/15 22:33】 URL | こいちろ #-[ 編集]
会社で、最初の動画を少し見たときに、これは危ない…
と思ったので、帰ってからもう一度見て、やっぱり思ったとおり
一人でウルっちゃいました。
こいちろさんの暖かい心に私の心まで暖めてもらいましたよ。
ステキです、ステキすぎます。
ごんちゃんの嬉しそうな笑顔が、頭から離れません。
【2007/05/15 22:38】 URL | きゃらめるママ #FSWxS8aY[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

