スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこのための簡単ポストカード作り…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまといつもは離れているけど、帰省中のこいちろがお届けします。


さて、本日はポストカード風画像の簡単制作法の第2回ですー。
前回、お薦めの画像編集ソフトとしてabobe photoshop elementsを紹介しました。
今回こいちろはこのソフトを使ってカードを作りましたー。


あんまり、専門用語がたくさん出てくると難しくなってしまいますので、
本日は1つだけ用語をご紹介しますー。


それは『レイヤー』。
画像編集ソフトを使う場合、このレイヤーという言葉は知っておかないといけませんー。


『レイヤー』は簡単にいうと「透明のフィルム」ですねー。
このレイヤーという透明のフィルムの上に、画を描いたり、文字を書いたりするわけです。
blg070328-1.jpg
たとえば、めいの写真の上にレイヤーを重ねます。
そしてそのレイヤーに蝶々を書きます。
どうして間にレイヤーという透明のフィルムを挟むのでしょうか?


画用紙に絵を描くことを想像してみましょー。
まず、赤い線で絵を描きます。次に青い線で絵を描きます。
青い線の絵が思い通りに描けなかったらどうしますか?
もちろん、青い線を消しますよねー。
でも、画用紙の上では赤い線も青い線も同じところにあるので、
青い線を消したら赤い線まで消してしまうかもしれませんー。


では、レイヤーを使った場合を想像してみましょー。
まず、画用紙に赤い線で絵を描きます。
そして、ここで上から透明のフィルム(レイヤー)を重ねます。
それからレイヤーの上に青い線で絵を描いていきますー。
青い線の絵が間違っても、赤い線の絵はフィルムの下にあるので
影響を受けないんですー。なんとなくわかりましたでしょうか?
blg070328-2.jpg
たとえば、このめいのカード。めいの写真の上に
blg070328-4.jpgと blg070328-5.jpgと blg070328-6.jpg
3枚(蝶々・草・文字)のレイヤーを重ねて出来ているんですー。
ちと見にくいですね…。


じゃあ、どうしてこいちろが5分でポストカードが出来たかというと…。
実は蝶々と草のレイヤーは、僕が書いたわけではないんですー。
できていた透明のフィルムを上から重ねただけ…。
簡単にいうと、ずるしました…。


ブログの左上の「recommend」に最近載せているこの本。
iconicon
Re:Cafe Style Photographer Via France 
デジカメでおしゃれなポストカードができる本
icon


photoshop elements で使える素材集みたいなものです。
この本に付属しているCDからレイヤーを取ってきたので、あっという間にできましたー。
この本を使うとこんな感じのカードができますー。
blg070328-7.jpg


blg070328-8.jpg


blg070328-9.jpg


blg070328-10.jpg
ちなみにここがくまのおうちです…


まずは、このような素材集で練習して、自分流にしていくのもいいかなーと思います。
いろんな本がありますから、是非書店を覗いてみてくださいー。


もちろん、このような素材集を使わなくても、
はじめからソフトにある機能を使ってもカードを作ることができますー。
Xmas.jpg
昨年ブログでアップしたこのクリスマスカード。
くまの写真の上に、木のレイヤー、雪のレイヤーなどを重ねています。
さらに幻想的に見えるようにちょっとだけぼかしたりもしています。
これはphotoshop elementsですべて描いたんですよー。
今、すでに持ってらっしゃる方は、いろんな機能がありますから是非使ってみてくださいー。


また、気が向いたときに画像編集のお話なんかもしたいと思います。
こんな感じのポストカードの話。お役に立ちましたらクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/28 00:00】 | わんこのための画像編集話 | コメント(14) |
<<わんこのご機嫌をうかがう… | ホーム | わんこのための画像編集ソフト選び…>>
コメント
素敵につくれるのね~(✿◡‿◡ฺ)
こいちろさん♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
前にも聞いた事あったけど いいよね~ このソフト でも こいちろさんみたいに
センスがないから・・・ 美味くできるかしら~♡→ܫ←♡
クリスマスカードや ポストカード 作ってみたいな~♥
今度 買ってみようかしら~✿ฺ →ܫ←✿
こいちろさんが 居る間に 色々と教えてもらえるし~♪
なんちゃって ♡→ܫ←♡
こいちろ先生 ★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
【2007/03/28 01:59】 URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
分かり易い!
こいちろさん、こんばんは!レイヤーの説明もんのすごく、分かりやすいですよ!!フォトショップはもう~とにかく機能が沢山なので、最初はクエスチョンマークだらけになるかもしれませんが、このレイヤー機能をまず理解できたらそれだけでもほんと、作る楽しさが違いますよね!

こいちろさんの作品を見てステキだな~!でも自分には~...と思っていらっしゃる方にも是非是非トライしていただきたいですね!透明フィルムを重ねていく...こいちろさんのご説明の通りですよ~。

最初のうちは上手く行かないのは当然!何度も何度も同じ失敗をしながら少しずつ「あ、そーか、こうすればいいんだな」の繰り返しで色んなツールも使えるように必ずなるので、失敗を恐れず少しずつ少しずつ。そのうち「こいちろさんの5分」が皆さんのものに!

なんだか興奮してしまいました。私も仕事ではじめたばかりの頃は先輩に何度聞いても説明してもらっても理解できませんでした~。

こいちろさん、今日の写真も綺麗でステキですね。ワンコちゃんたちの性格、写真を見ているだけで伝わってくるようです。くまちゃんも立派なお家をお持ちで...。

長くなりましたが最後に、今日はリンジが脱走しちゃってお隣さんが帰ってきたと同時に驚いて家に飛び込んだ際に後ろの足を怪我させてしまいました(5ミリくらいの切り傷)...。義足の事、まじめに考えようかなぁ...と思い始めています。
【2007/03/28 12:08】 URL | リンジの母 #-[ 編集]
こいちろさんの作るカードって
いつも素敵ですよね~!
心がなごみますよ!!

Fireworksのソフトを持ってるのですが、
このソフトに使えそうな素材集が載ってる本なんてしりませんか?(笑
昔、勉強していたのですが、久しぶりにこちらを
インストールしなおして、画像の勉強でもしてみようかと思います。。(爆
【2007/03/28 13:46】 URL | あずっこまま #azXmsElI[ 編集]
お久しぶりです。

前の記事と一緒に読ませてもらいました。
年賀状ぐらいしか作ったことないから…ポストカードもいいですね。
こいちろさんの説明は、本当に分かりやすいです♪
いつも、写真選びに迷ってますけどね。
【2007/03/28 15:41】 URL | tarutomama #-[ 編集]
ふむふむ・・
やっと「レイヤー」 の意味(立場?) がわかったような。。。
今回の写真もなぜか私の胸を打つ・・
今日はこれで満足です。 明日は何かな~?

・・こんな調子で私は今年のクリスマスまでに カード作れるのだろうか・・ i-237
【2007/03/28 15:51】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
わぁ、楽しそう・・♪
分かりやすい説明で 一気に読んでしまいました。
雪の降っているくまちゃんのおうちもいい雰囲気ですネ・・・
でも、何よりフアインダーを通してこいちろさんを見つめている
犬達の瞳が綺麗で、素敵です!
すっかり信頼して安心している証拠ですね・・・。

【2007/03/28 20:39】 URL | coco #0msb6xtg[ 編集]
レイヤー機能
そっか ちゃんとそういうのを使っているんだ。
ホトショップもとんと 最近使ってません・・
素材集を使えば 短時間でできるのですね。
でも センスはいりますよね・・・(~~)

本文のところのポチがふたつに・・何か意味があるの?
お勉強になりました。 今日もぽちぽちっとしてかえりまーーす。
【2007/03/29 00:45】 URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
●makoさん
僕でよかったら、わかることはお答えしますよー。
是非ポストカード見たいのも作って見てくださいー。
絶対COCOちゃんならかわいいのができますよー。
【2007/04/03 17:40】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●リンジの母さん
熱く語っていただきありがとうございましたー。
僕の記事を喜んでいただけてうれしいですー。
新しいことに挑戦するとなんだか難しい言葉が並んでいて大変ですよねー。わかっちゃうと意外と簡単なことだったりするんですけどねー。
りんじちゃんの怪我は大丈夫でしょうか?
早くよくなーれ!
【2007/04/03 18:08】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●あずっこままさん
ごめんなさいー。僕はあんまりfireworksには詳しくないんですー。
でも、いろんなソフト用の素材集や、アイデア集が出ていますよー。
fireworksで作るヒントは得られるかも知れませんー。ぜひ、書店を覗いてみてくださいー。
あずっこままさんがどんなものを作られるのかとっても楽しみですー。
【2007/04/03 18:13】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●tarutomamaさん
そうなんですよねー。
写真選びが一番時間が掛かるかも知れませんねー。
同じような写真の比較をしないといけませんもんねー。
僕はmacに付属しているiphotoというソフトを使っているのですが、
これは8枚同時に全画面で比較できるんです。比較の出来るソフトがあるととても便利ですよー。
【2007/04/03 18:16】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●ゴクママさん
あはは、まだまだクリスマスは先ですよー。
大丈夫、きっとそれまでには素敵なカードが作れるようになると思いますよー。ぜひブログでもカードを作って見てくださいー。楽しみにしていますー。
【2007/04/03 18:19】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●COCOさん
こんな記事ですが、気に入って頂けたらうれしいですー。
この写真を撮った日はほんと天気に恵まれて、わんこたちも楽しかったようでいい表情を見せてくれましたー。
わんこに感謝しないといけないですね。
【2007/04/03 18:24】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●さらださん
フォトショップ使いこなせると本当に沢山のことができますよー。
ちょっと機能が多すぎて、大変ですけど…。
ぜひ、使ってみてくださいー。
ぽちを2つに減らしたのは、なんだか3つもぽちっとは大変かなーと思っただけなんです。ちゃーんと上には残してますけどね…(笑)
【2007/04/03 18:27】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

