わんこのための画像編集ソフト選び…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
いつもはくまと離れているけど、帰省中で一緒のこいちろがお届けします。


今日から2回に分けてこいちろがポストカード作成などの画像編集を
どうやって行っているか、簡単にお話したいと思います。本日は画像編集ソフトについて…。
ちなみに昨日に引き続き、本日も本文と写真は関係ありません…。
blg070327-1.jpg


画像編集ソフトは、その名の通り画像を編集・加工するソフトです。
ブログの場合だと、画像のサイズを小さくしたり、文字をいれたりする場合に使用しますー。
でも、画像編集ソフトで出来ることはそれだけではありません。
図形やグラデーション、ぼかしなどいろんな効果を写真に加えることが出来ます。


こいちろは撮った写真はなるべく加工しないのが、基本の主義ですが、
年賀状などのポストカードは自分の写真を加工したもので作りたいなーという人間です。
それでたまにブログでもポストカード風の写真を作って練習しております。
blg070327-2.jpg
ふ~ん


こいちろがお薦めする画像編集ソフトは、『adobe photoshop elements』。
素人でもプロ並みの画像編集が行えます…。
ちなみにもっと立派なものに『adobe photoshop CS』というのがありますが、
これは10万円以上する上に、素人には立派すぎるのでお勧めしません…。
今日はこのこいちろおすすめのソフト『adobe photoshop elements』の
賢い買い方について書いてみたいと思いますー。


ずばりこいちろがお薦めする買い方は、『ダウンロード版+アップグレード版』ですー。


『ダウンロード版』というのは、そのままですがダウンロードして買うソフトです。
お店で箱に入っているものを買うのではなく、パソコンで直接ダウンロードして買います。
ダウンロードするという簡単な購入方法の為、パッケージなどもなく安く購入できます。


たとえば、windows用のphotoshop element 5.0の場合…
製 品 版 →14,490円
ダウロード版→13,800円
です。余ったお金で関連した本を買った方が便利です。
blg070327-4.jpg


『アップグレード版』というのは、今持っている画像編集ソフトを最新版に更新すること。
たとえばphotoshop elements 3.0 →photoshop elements 4.0という風に
数字があがると大抵機能が増えたりと、新しくなっています。
普通、『アップグレード』というのはphotoshop elements 3.0 →photoshop elements 4.0
のように同じソフトで最新版にアップすることをいいますー。


でも、photoshop elements の場合、実はこれだけではありません。
他社の画像編集ソフトでも、今お持ちのパソコンに入っていればいいんですっ!
アドビ社があげている画像編集ソフトをこちらにあげておきますー。
windows版とmac 版がありますー。ちょっと見にくいですけど、
ご自分のパソコンに、下に書いてあるソフトが入っていれば、
アップグレード版として、さらにやすく買えるってことですー。頑張って捜してみてくださいー。
海外から見てくださっている方もいるので英語版についても書いておきますねー。


blg070327-5.jpg


[windows版アップグレード対象製品]


日本語版へのアップグレード対象製品
・Photoshop Album ・Adobe Photoshop Elements 
・Photoshop LE ・Adobe PhotoDeluxe ・Paint Shop™ シリーズ
 ・Corel Draw / Painter™ Microsoft Digital Image Products
・Paintgraphic ・PhotoImpact ・ACD See™ ・蔵衛門シリーズ
・デジカメ de!! シリーズ ・デジカメの達人 ・その他デジタル画像編集ソフト


英語版へのアップグレード対象製品
 ・Photoshop Album ・Photoshop Elements ・Photoshop LE 
・PhotoDeluxeシリーズ ・Photoshop Elements plus Photoshop Album 
・Photoshop Elements plus Premiere Elements


blg070327-6.jpg


[mac 版アップグレード対象製品]


日本語版へのアップグレード対象製品
 ・Photoshop Album ・Photoshop Elements ・Photoshop LE ・PhotoDeluxe
 ・Paint Shop™ Pro™ ・Paint Shop Photo Album 
・Painter™、Microsoft Digital Image Products 
・デジカメ Ninja ・デジカメ プロフェッショナル・プリント ・Paintgraphic、PhotoImpact
 ・ACD See™ ・蔵衛門シリーズ ・デジカメ de!! 同時プリントシリーズ
 ・デジカメde!! フォト工房 ・デジカメの達人 ・iPhoto ・その他デジタル画像編集ソフト


英語版へのアップグレード対象製品
 ・Photoshop Album ・Photoshop Elements ・Photoshop LE
 ・PhotoDeluxeシリーズ ・Photoshop Elements plus Photoshop Album
 ・Photoshop Elements plus Premiere Elements


ちなみにこいちろは80%mac、20%windowsユーザーでmac の方が詳しいです。
mac 版で赤文字で書いた「iphoto」。実は全てのmac に入っています。
ということはmacユーザーは必ずアップグレード版が買えるということです。
windowsユーザーの方でもリストに「その他の画像編集ソフト」とあるので、
大抵画像編集ソフトが付属している最近のパソコンならアップグレード版でいけそうですね。
(詳しいお問い合わせは→こちらから


そして、アップグレード版を買うとどのくらい安いのかというと…
windowsの場合
製 品 版 →14,490円
ダウロード版→13,800円
ダウンロード版+アップグレード版→9,800円


mac の場合
製 品 版 →13,440円
ダウロード版→8,100円
ダウンロード版+アップグレード版→5,900円


という感じで、大幅にお安くなります。
mac 版の方が安いのはソフトのバージョンがwindowsの方が先をいっていることと、
なにかシステムの違いもあるのかも知れません…。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。
→windows版 photoshop elements
→mac 版 photoshop elements


あ、ちなみにこいちろはアドビ社の回し者ではありません…(笑)
本日の話はあくまで参考にしてくださいねー。


さて、こんなphotoshop elements を使って作ったポストカード。
どうして5分でできちゃったのか。それを次回お話ししますー。
本日の話、お役に立ちましたらクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/27 00:30】 | わんこのための画像編集話 | コメント(12) |
<<わんこのための簡単ポストカード作り… | ホーム | わんこは忘れた頃にバトンを受け取る…>>
コメント
いい写真ですね~
やっぱ、こいちろさんの写真はいいな~
↓noriのしあわせ・・・カレンが横でぴとっと身体を付けて
 寝てる、、今このとき、、、なのね。。
 あああ、、やばい、、嫁にいけね~(笑)
【2007/03/27 01:06】 URL | nori #-[ 編集]
わ~い!すごくためになるシリーズ、またまたありがとうです!
何にもわかってないMacユーザー、今日の記事に狂喜乱舞です。
さっそくじっくり読んで勉強します!
今年のクリスマスカードはバージョンアップした私を見て下さい!
(目標をすごい先に設定しています 笑)
【2007/03/27 01:37】 URL | あが #ej11rGAc[ 編集]
今までphotoshopで、デコラの写真を明るくしてから
UPしてましたが、そんな加工も出来るんですねぇ。
ちょっと色々な機能を、いじって遊んでみます♪
【2007/03/27 10:56】 URL | RUU #-[ 編集]
こいちろさん、素敵な記事をありがとうございます!
私も、Macユーザーですが、
ほとんど、中身をしりません(笑)
初心者の質問で、申し訳ないですが、
iphotoでも、画像に、文字とか入れることは
できるんですか??
。。。って自分で確認すればいいんですが、
なにせ、今、職場なんですよ(笑)ナイショ・・・・
【2007/03/27 13:45】 URL | あずっこまま #azXmsElI[ 編集]
実は私 アドビの「photoshop element 5.0」 使ってます。
なのに使いこなせていません・・
これは”使ってる” とは言わないですね・・i-229
説明書読んでも専門用語がわからなくて ギブアップですi-240
こいちろさん 無力なゴクママをHELP!! 
【2007/03/27 21:07】 URL | ゴクママ #-[ 編集]
●noriさん
写真気に入って頂けましたか?うれしいですー。
カレンちゃんが横にぴとって添い寝してくれたら僕だって幸せになりますよー。お互いまだ結婚は先でしょうか(笑)
【2007/03/27 22:30】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●あがさん
お役に立つといいんですけど、今回はわかりにくいですよねー。
僕は個人的にあがさんの手作りな感じが大好きですー。
もう今からクリスマスが楽しみですー。
【2007/03/27 22:31】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●RUUさん
photoshopお持ちなんですねー。
ロゴを入れてみるだけで結構楽しいですよー。
ぜひぜひ遊んでみてくださいー。
【2007/03/27 22:33】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●あずっこままさん
あずっこままさんもMacなんですかー。なんだかうれしいですー。
Macは中身がわからなくても使えるのが、いいので無理に中身の勉強はしないでいいと思いますよー(笑)。
iphotoなんですけど、残念ながら文字は入れることができないんですー。
でも、赤目を補正したり、画像サイズを変えたり、セピアにしたり、モノクロにしたり、スライドショーを作ったりといろんなことができますー。
特に写真のスライドショーを動画にしてする機能はお薦めです。
【2007/03/27 22:40】 URL | こいちろ #-[ 編集]
●ゴクママさん
わかりますー。機能がほんとにたくさんでなんだか専門用語だされるとつらいですよねー。ちょっとでもお役に立てるといいんですけど、今回は簡単すぎてお役に立てるかちょっと心配ですー。
【2007/03/27 22:42】 URL | こいちろ #-[ 編集]
画像編集したいんですよね~!でも機会オンチの私には
無理かなぁって思ったり・・・^^;画像のサイズを好きに変えたりね
そんな基本的なこともしたいんですけど、イマイチできません><
【2007/03/27 22:54】 URL | 姫ママ #-[ 編集]
●姫ママさん
画像編集きっと思われているより簡単ですよー。
一度誰かに教わるとあとは簡単なんですけどねー。
なんだか専門書って難しい言葉で書いてあって難しく感じちゃいますもんねー。
【2007/04/03 17:36】 URL | こいちろ #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索