スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 本日はコメント欄をクローズします。 |
わんこはぐーるぐる…
20070331003024
←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。

相変わらず、ネットが使えない環境下のこいちろが携帯からお届けします…。

もう最近のくまで携帯に入っているのはこれだけですー。

くまはいつも長いひもで自由に動けるようにしてあるのですが、いつもあちこちひもをからませます…。

この日は、こいちろの靴にぐーるぐる…。
巻き付かせる方が難しい気がするんですけど…。
スポンサーサイト
【2007/03/31 00:30】 | くま | コメント(18) |
わんこの飼い主携帯から…
20070330000709
←ランキングに参加しています。気にいりましたらクリックお願いしますー ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。 えー、コメントをいただいたみなさんごめんなさいー。只今こいちろはネットが使えずお返事返せずにおりますー というわけで、本日は携帯から更新しておりますー。見苦しいところもあるかもしれませんが、お許しをーm(_ _)m 先日うちを出掛けるときに、何やら選挙関係の封筒がポストに…。こいちろがその封筒を玄関に置こうと投げ入れたところ、誤って玄関にいたくまに当たってしまいましたー。当たった封筒はそのまま玄関に落ちたのですが、くまは普段封筒などは相手にしないのでそのまま出掛けましたー。 でも、帰って玄関を開けたら、写真のようにバラバラに引き裂かれてました…。痛かったんだね、ごめん…。 誰だったのかはわかりませんが、きっとこの人苦戦するなー
【2007/03/30 00:07】 | くま | コメント(10) |
わんこのご機嫌をうかがう…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまといつもは離れているけど、帰省中で一緒のこいちろがお届けします。


blg070329-1.jpg
曇りのせいか、最近出番が少ないからか、ちょっとご機嫌斜めのこの方…


ご機嫌とりに大好きな車に乗せてドライブ…
blg070329-2.jpg
最初はこんな感じだったけど…


blg070329-3.jpg
もう途中からこんな感じ…


blg070329-4.jpg
うちに帰ったら、こんな感じ…


君って簡単だな~


いつもクリックありがとうございますー。本日もぽちっとお願いしますー
20070126193945.jpg    mix2.jpg 

【2007/03/29 09:12】 | くま | コメント(16) |
わんこのための簡単ポストカード作り…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまといつもは離れているけど、帰省中のこいちろがお届けします。


さて、本日はポストカード風画像の簡単制作法の第2回ですー。
前回、お薦めの画像編集ソフトとしてabobe photoshop elementsを紹介しました。
今回こいちろはこのソフトを使ってカードを作りましたー。


あんまり、専門用語がたくさん出てくると難しくなってしまいますので、
本日は1つだけ用語をご紹介しますー。


それは『レイヤー』。
画像編集ソフトを使う場合、このレイヤーという言葉は知っておかないといけませんー。


『レイヤー』は簡単にいうと「透明のフィルム」ですねー。
このレイヤーという透明のフィルムの上に、画を描いたり、文字を書いたりするわけです。
blg070328-1.jpg
たとえば、めいの写真の上にレイヤーを重ねます。
そしてそのレイヤーに蝶々を書きます。
どうして間にレイヤーという透明のフィルムを挟むのでしょうか?


画用紙に絵を描くことを想像してみましょー。
まず、赤い線で絵を描きます。次に青い線で絵を描きます。
青い線の絵が思い通りに描けなかったらどうしますか?
もちろん、青い線を消しますよねー。
でも、画用紙の上では赤い線も青い線も同じところにあるので、
青い線を消したら赤い線まで消してしまうかもしれませんー。


では、レイヤーを使った場合を想像してみましょー。
まず、画用紙に赤い線で絵を描きます。
そして、ここで上から透明のフィルム(レイヤー)を重ねます。
それからレイヤーの上に青い線で絵を描いていきますー。
青い線の絵が間違っても、赤い線の絵はフィルムの下にあるので
影響を受けないんですー。なんとなくわかりましたでしょうか?
blg070328-2.jpg
たとえば、このめいのカード。めいの写真の上に
blg070328-4.jpgと blg070328-5.jpgと blg070328-6.jpg
3枚(蝶々・草・文字)のレイヤーを重ねて出来ているんですー。
ちと見にくいですね…。


じゃあ、どうしてこいちろが5分でポストカードが出来たかというと…。
実は蝶々と草のレイヤーは、僕が書いたわけではないんですー。
できていた透明のフィルムを上から重ねただけ…。
簡単にいうと、ずるしました…。


ブログの左上の「recommend」に最近載せているこの本。
iconicon
Re:Cafe Style Photographer Via France 
デジカメでおしゃれなポストカードができる本
icon


photoshop elements で使える素材集みたいなものです。
この本に付属しているCDからレイヤーを取ってきたので、あっという間にできましたー。
この本を使うとこんな感じのカードができますー。
blg070328-7.jpg


blg070328-8.jpg


blg070328-9.jpg


blg070328-10.jpg
ちなみにここがくまのおうちです…


まずは、このような素材集で練習して、自分流にしていくのもいいかなーと思います。
いろんな本がありますから、是非書店を覗いてみてくださいー。


もちろん、このような素材集を使わなくても、
はじめからソフトにある機能を使ってもカードを作ることができますー。
Xmas.jpg
昨年ブログでアップしたこのクリスマスカード。
くまの写真の上に、木のレイヤー、雪のレイヤーなどを重ねています。
さらに幻想的に見えるようにちょっとだけぼかしたりもしています。
これはphotoshop elementsですべて描いたんですよー。
今、すでに持ってらっしゃる方は、いろんな機能がありますから是非使ってみてくださいー。


また、気が向いたときに画像編集のお話なんかもしたいと思います。
こんな感じのポストカードの話。お役に立ちましたらクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/28 00:00】 | わんこのための画像編集話 | コメント(14) |
わんこのための画像編集ソフト選び…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
いつもはくまと離れているけど、帰省中で一緒のこいちろがお届けします。


今日から2回に分けてこいちろがポストカード作成などの画像編集を
どうやって行っているか、簡単にお話したいと思います。本日は画像編集ソフトについて…。
ちなみに昨日に引き続き、本日も本文と写真は関係ありません…。
blg070327-1.jpg


画像編集ソフトは、その名の通り画像を編集・加工するソフトです。
ブログの場合だと、画像のサイズを小さくしたり、文字をいれたりする場合に使用しますー。
でも、画像編集ソフトで出来ることはそれだけではありません。
図形やグラデーション、ぼかしなどいろんな効果を写真に加えることが出来ます。


こいちろは撮った写真はなるべく加工しないのが、基本の主義ですが、
年賀状などのポストカードは自分の写真を加工したもので作りたいなーという人間です。
それでたまにブログでもポストカード風の写真を作って練習しております。
blg070327-2.jpg
ふ~ん


こいちろがお薦めする画像編集ソフトは、『adobe photoshop elements』。
素人でもプロ並みの画像編集が行えます…。
ちなみにもっと立派なものに『adobe photoshop CS』というのがありますが、
これは10万円以上する上に、素人には立派すぎるのでお勧めしません…。
今日はこのこいちろおすすめのソフト『adobe photoshop elements』の
賢い買い方について書いてみたいと思いますー。


ずばりこいちろがお薦めする買い方は、『ダウンロード版+アップグレード版』ですー。


『ダウンロード版』というのは、そのままですがダウンロードして買うソフトです。
お店で箱に入っているものを買うのではなく、パソコンで直接ダウンロードして買います。
ダウンロードするという簡単な購入方法の為、パッケージなどもなく安く購入できます。


たとえば、windows用のphotoshop element 5.0の場合…
製 品 版 →14,490円
ダウロード版→13,800円
です。余ったお金で関連した本を買った方が便利です。
blg070327-4.jpg


『アップグレード版』というのは、今持っている画像編集ソフトを最新版に更新すること。
たとえばphotoshop elements 3.0 →photoshop elements 4.0という風に
数字があがると大抵機能が増えたりと、新しくなっています。
普通、『アップグレード』というのはphotoshop elements 3.0 →photoshop elements 4.0
のように同じソフトで最新版にアップすることをいいますー。


でも、photoshop elements の場合、実はこれだけではありません。
他社の画像編集ソフトでも、今お持ちのパソコンに入っていればいいんですっ!
アドビ社があげている画像編集ソフトをこちらにあげておきますー。
windows版とmac 版がありますー。ちょっと見にくいですけど、
ご自分のパソコンに、下に書いてあるソフトが入っていれば、
アップグレード版として、さらにやすく買えるってことですー。頑張って捜してみてくださいー。
海外から見てくださっている方もいるので英語版についても書いておきますねー。


blg070327-5.jpg


[windows版アップグレード対象製品]


日本語版へのアップグレード対象製品
・Photoshop Album ・Adobe Photoshop Elements 
・Photoshop LE ・Adobe PhotoDeluxe ・Paint Shop™ シリーズ
 ・Corel Draw / Painter™ Microsoft Digital Image Products
・Paintgraphic ・PhotoImpact ・ACD See™ ・蔵衛門シリーズ
・デジカメ de!! シリーズ ・デジカメの達人 ・その他デジタル画像編集ソフト


英語版へのアップグレード対象製品
 ・Photoshop Album ・Photoshop Elements ・Photoshop LE 
・PhotoDeluxeシリーズ ・Photoshop Elements plus Photoshop Album 
・Photoshop Elements plus Premiere Elements


blg070327-6.jpg


[mac 版アップグレード対象製品]


日本語版へのアップグレード対象製品
 ・Photoshop Album ・Photoshop Elements ・Photoshop LE ・PhotoDeluxe
 ・Paint Shop™ Pro™ ・Paint Shop Photo Album 
・Painter™、Microsoft Digital Image Products 
・デジカメ Ninja ・デジカメ プロフェッショナル・プリント ・Paintgraphic、PhotoImpact
 ・ACD See™ ・蔵衛門シリーズ ・デジカメ de!! 同時プリントシリーズ
 ・デジカメde!! フォト工房 ・デジカメの達人 ・iPhoto ・その他デジタル画像編集ソフト


英語版へのアップグレード対象製品
 ・Photoshop Album ・Photoshop Elements ・Photoshop LE
 ・PhotoDeluxeシリーズ ・Photoshop Elements plus Photoshop Album
 ・Photoshop Elements plus Premiere Elements


ちなみにこいちろは80%mac、20%windowsユーザーでmac の方が詳しいです。
mac 版で赤文字で書いた「iphoto」。実は全てのmac に入っています。
ということはmacユーザーは必ずアップグレード版が買えるということです。
windowsユーザーの方でもリストに「その他の画像編集ソフト」とあるので、
大抵画像編集ソフトが付属している最近のパソコンならアップグレード版でいけそうですね。
(詳しいお問い合わせは→こちらから


そして、アップグレード版を買うとどのくらい安いのかというと…
windowsの場合
製 品 版 →14,490円
ダウロード版→13,800円
ダウンロード版+アップグレード版→9,800円


mac の場合
製 品 版 →13,440円
ダウロード版→8,100円
ダウンロード版+アップグレード版→5,900円


という感じで、大幅にお安くなります。
mac 版の方が安いのはソフトのバージョンがwindowsの方が先をいっていることと、
なにかシステムの違いもあるのかも知れません…。興味を持たれた方はこちらからどうぞ。
→windows版 photoshop elements
→mac 版 photoshop elements


あ、ちなみにこいちろはアドビ社の回し者ではありません…(笑)
本日の話はあくまで参考にしてくださいねー。


さて、こんなphotoshop elements を使って作ったポストカード。
どうして5分でできちゃったのか。それを次回お話ししますー。
本日の話、お役に立ちましたらクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/27 00:30】 | わんこのための画像編集話 | コメント(12) |
わんこは忘れた頃にバトンを受け取る…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
くまといつもは離れているけど、帰省中で一緒のこいちろがお届けします。


本日は頂いたバトンですー。
実は、ずーっと、ずーっと前に受け取っていたのですが、
すっかり出すタイミングを失ってしまっていました…。


回して頂いたのは『デカイ!けど名前は小太郎です。』のかぐらさん。
かぐらさん本当に遅くなってごめんなさいー。


受け取ったのは『印象バトン』というものですー。いろんなバトンがあるんですねー。
こいちろは、これでバトンをもらうのは2回目です。
では、バトン行ってみましょー。ちなみに本日の写真は本文とは全然関係ありません…。


【1】このバトンを回してくれた人の印象を200字以内でどうぞ


これはとっても簡単です。かぐらさんは、ゆずちゃん、小太郎君、ブラッキー君の
3わんちゃんと暮らしていらっしゃいます。そのわんこ愛のすばらしいこと!
ですから、僕のかぐらさんのイメージは『わんこ愛の人』ですね。
blg070326-1.jpg


【2】このバトンを回してくれた人とはどのような関係ですか?


これも簡単です。このブログを通してお友達になった方ですー。
あ、そうそう以前かぐらさんのブログのバナーを作ったこともあるんですよー。
(→その記事はこちら。)
blg070326-2.jpg


【3】このバトンを回してくれた人は、あなたの事をどう思っていると思いますか?


えー、かぐらさんのバトンによると僕の印象は…


『とても暖かい写真を撮ってらっしゃる王子様。(笑)
ルックは、ジャニーズ系を希望しております(笑)
くまちゃんをこよなく愛す若い男の子。
自炊もするらしい。。。
是非、普段の私生活を覗いてみたい。。。アハハッ♪』


らしいです…。あはは、ジャニーズ系…229
う~ん、なんだか実物をみたらがっかりされそうで怖いです…(笑)
blg070326-3.jpg


【4】日頃の感謝も込めてバトンを回してくれた人へ一言どうぞ


えー、まずは本当にバトン遅くなってごめんなさいー。
いやー、バトン回してないとブログにも行きづらくて…。
これで、気兼ねなく行けますー(嬉)。
かぐらさんは本当にわんこ経験豊かな方、
これからもぜひそのわんこ愛の心を伝授して頂きたいです。
よろしくお願いしますー。
blg070326-4.jpg


【5】まず次に回す5名を指名して下さい
【6】その5人の印象をそれぞれ200字以内でどうぞ
【7】その5人(2人)とはどの様な関係ですか?
【8】あなたはその5人(2人)からどの様に思われていると思いますか?


えへへ、これは一度やってみたかったのですが…。
どうぞ誰か勝手にバトン持っていてくださいー(笑)。
なかなか5人もというか、5人だけというか選ぶの大変で…。
ということで、5~8はとばしますー。


【9】お疲れ様です。感想をどうぞ


うーんとにかく遅くなって申し訳なかったのが一番でした…
毎回思いますが、バトンてなかなか手強いですね…
blg070326-5.jpg


さて、前々回ポストカード風の写真を出したところ、意外と好評でした。
実は今回のカードは、超手抜き。1枚5分でできました…。
どうやって手抜きでポストカード風画像を作るのか
次回から2回に分けて書いて見たいと思いますー。
本日のブログ気に入りましたらクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/26 00:50】 | くま | コメント(14) |
幸せわんこ、幸せ飼い主…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
いつもは離れて暮らしているけど、帰省中のこいちろがお届けします。
blg070324-1.jpg
わんこの幸せって?


blg070324-2.jpg
きっと、こんな顔をしているときはしあわせ…


blg070324-3.jpg
たぶん、こんな顔して寝てるときもしあわせ…


blg070324-4.jpg
お日様をたくさん浴びているときはしあわせ…


blg070324-5-1.jpg
穴にはまってみるのもしあわせ…


blg070324-5.jpg
飼い主のしあわせって?


にゃんこは愛想がないから好き…


わんこは愛想がいいから好き…


だから、わんこに「撫でて…」って手をぺろっとされるのがしあわせ…
blg070324-6.jpg
人見知りぼにおが、帰る頃には「撫でて…」とペロってしたからしあわせ…


わんこと飼い主…
blg070324-7.jpg
一緒ならいつもしあわせ…


今度はぜったいくまと河川敷にいくぞー。
いつもクリックありがとうございます。本日もお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/24 00:00】 | くま | コメント(38) |
春わんこ…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー。


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
いつもは離れて暮らしているけど、長期帰省中で一緒のこいちろがお届けします。


なんだか、また最近サーバーの調子が悪いようですねー。
たまに記事を書くのにも苦労してしまいます…。
みなさん、繋がりにくくても頑張ってきてやってくださいまし…。


さー、それでは昨日のヒントに出てきていたわんちゃん達に登場してもらいましょー。
3wan.jpg
めいちゃん(♀)、ごんこちゃん(♀)、ボニーくん(♂)の3わんちゃんですー。
ちなみにみんな雑種ちゃんですよー。僕は雑種ちゃんの優しい目が大好きです。
こいちろは春分の日、この3わんちゃんとそのご家族と一緒に
河川敷まで足を運び1日遊んでいたのでしたー。


え、うちの主役?
えーと、ヒトが4人にわんこ3人で車が定員オーバーだったので、
くまはまたまたお留守番でしたー。わんこと喧嘩もするので…。
blg070323.jpg
またか…。


2わんこ以上分かった方おられたでしょうか?
めいとごんちゃんは以前うちのブログで紹介したことがあるんですよー。
本日は3わんちゃんをポストカード風に紹介ですー。


may.jpg
めいはシバ系の雑種ちゃん。ちょっと臆病だけど、とても優しい目をしています…。
以前、めいはくまと一緒に阿蘇へドライブへ行ったことがあるんですよー。
(→その記事はこちら)


それから、ごんちゃん
gon.jpg
ごんちゃんはしっぽがチャームポイントの女の子。
くまと会ったことはありませんが、以前記事にしたことがありますー。
(→その記事はこちら。)


昨日のごんちゃんの後ろ姿で気づかれた方もおられるかも知れませんが、
ごんちゃんには2本の後ろ足がありません…。
交通事故に遭って道路に倒れているところを、今のご家族が見つけて家族になったんです。
gon2.jpg
前足だけでもとっても元気に歩きます。事故に遭ったことは不幸なことでしたが、
今のごんちゃんのお顔は幸せいっぱいです…。
あ、普段歩くときはハーネスで下半身をもってあげるんですよ。


そして、最後はボニー。普段は「ぼにお」と呼ばれていますー。
bonnie.jpg
ぼにおはとっても人見知り…。僕もいつも吠えられてばかり…(涙)
なので、今回のこいちろの一番の目的はぼにおと仲良くなること…。


その目的が達成されたかどうかはまた明日…。
なんせ400枚近く写真撮っちゃったので…。もう1日紹介させてくださいー。
本日の記事、気に入りましたら2匹のくまをクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/23 00:00】 | くま | コメント(16) |
わんこの飼い主大いに遊ぶ…

←ランキングに参加しています。気に入りましたらクリックお願いしますー


ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
いつもは離れているけれど、帰省中でくまと一緒のこいちろがお届けします。


みなさんこんにちわ。
昨日は昼と夜の長さがちょうど半分の春分の日でしたねー。
お休みの方、昼も夜もしっかり遊べたでしょうか?


こいちろはしっかりと遊んでしまい、帰ってきたらブログを書く時間が…。
なので、本日はいつも以上に簡単です…。


今日楽しかったことを明日のブログで紹介したいと思いますー。
ということで、本日は予告編…。明日の記事のヒントの写真を…。


blg070322-1.jpg
ヒント1


blg070322-2.jpg
ヒント2


blg070322-3.jpg
ヒント3


blg070322-4.jpg
ヒント4


さー、こいちろは今日なにをしていたのでしょうかー。
4わんこのうち、2わんこ以上わかるあなたはkuma's home通ですー。
明日の記事が気になる方。ぜひクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/22 00:34】 | くま | コメント(10) |
わんこは出迎える その2

ダックスとポメラニアンの血を継ぐ愛犬くまが主役のブログです。
いつもはくまと離れて暮らしているけど、帰省中で一緒のこいちろがお届けします。


昨日はたくさんの訪問、お祝いコメントありがとうございましたー。
これからもクールでほっとなサイトを目指して頑張ります。よろしくお願いしますー。


ちょっと前にくまが玄関の外に人がやってくると出迎えにいく。という記事を書きましたー。
(→その記事はこちら)
blg070310-2.jpg

出迎えの様子をこんな後ろ姿で紹介したところ…


「今度帰った時は、前からの写真を!」というコメントを頂きましたー。
せっかく今回は長期滞在でくまと一緒にいますので、
本日はこれを前から見たときの写真を紹介しますー。


昼間くまは大抵長いひもをつけて、玄関や外にいます。
そして、うちの前に人がやってくると上の写真のように出迎えてくれますー。


こいちろが車でうちの前に着いたとき、くまが出迎えてくれましたー。
blg070321-1.jpg
おかえり~


車を止めてカメラを向けるとじーっとこっちを見ていました…
blg070321-2.jpg
じーっ


おお、なんてかわいいやつと思いながら見ていると…


blg070321-3.jpg
あー、よく寝たー


なんだ寝ぼけてただけか…(笑)ちょっと期待しすぎました…。
寝ぼけながらも出迎えにくるくまを本日もクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg


こんなくまをお留守番にして鹿児島へ旅行してきた我が家。
こいちろが一番印象に残ったのは夕焼けでしたー。


鹿児島の桜島から鹿児島市内へはフェリーが出ています。
フェリー乗り場へ行く途中と乗ってから撮った写真をどうぞー。
blg070321-4.jpg
こちらはフェリー乗り場に向かう途中です…


blg070321-5.jpg
こちらはフェリーから…。


真っ赤にそまる空がとても印象的でした…。
ちなみに刻一刻と空の様子が変わっていくこの時間帯…。
写真の世界では「magic hour」といいます。文字通り魔法のような素敵な時間です…


夕焼け写真気に入りましたらクリックお願いしますー。
20070126193945.jpg    mix2.jpg

【2007/03/21 00:00】 | くま | コメント(24) |
| ホーム | 次のページ
ブログランキング参加中

1日1ぽちっお願いしますっ!

ぽちっと!


ポチッと!

プロフィール

Auther :こいちろ


sidetop.jpg

[ く ま ♂ ]

母 [ダックス] 父 [ポメ]
07年にお尻の手術してから
室外犬から室内犬へ転職。



カテゴリー

くまのお友達りんく

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。